
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ネロサイトを断て!(突撃)

リンクにある、某最強攻略サイトの掲示板では、
現在「GBWAキャンペーン&トライアル成績」が主な話題に。
私はそこまで上手くないので、現在のところ傍観者っぽい。
どうも私は「重戦車万歳」「軍備揃えて一斉攻撃」のクセが抜けず、
首都占領は最後の手段にしてしまう。う~ん。


リージョン2・ミッション4
ネロサイトを断て!
司令官=ベティ vs ウーベル

「ホットフラット基地」のネロサイト採掘施設は占領したものの、
エキシルバニア軍の勢いは、まだまだ衰えそうにない。
ここは、ツンドラの時と同じように、爆撃機でケリをつけよう!
デューンシー最東端の地にある、もう一つの敵採掘施設を爆撃するのだ!
そう考えたフロンティア司令部だが、敵もムザムザ負けるわけにはいかない。
採掘施設周辺に、たっぷりと対空砲兵部隊(ミサイル兵と同類)を配置してきた。
さあ、エキシルバニア軍対空ポイントを全て制圧し、
デューンシー湾岸戦争にピリオドを打つのだ!

てな訳で、敵のネロサイト採掘タワーを爆撃することに。
対空砲兵は空ユニットの天敵。爆撃機をも撃破しかねない危険な存在なので、
まずは精鋭部隊を使って敵の対空砲兵部隊を撃破することが目的となる。

自軍ユニットは兵士ばかりで、とっても貧弱。
戦闘ヘリが2機いるものの、敵対空砲兵に近づいたら撃墜される。
・・まあ対空砲兵は、5つのポイントに固まって存在しているので、
そのポイントにさえ近づかなければ、戦闘ヘリは安全だが。
計画的なユニット運用がカギとなる・・・かも。


まずは前方の敵重戦車・MG兵を、戦闘ヘリ隊で空から破壊。
周囲を見ないで旋回していると、岩にぶつかって墜落することがあるので、
気をつけながら破壊して、自軍本隊を呼び出す。

戦闘ヘリをその場で待機させ、自分はグレネード兵を操作して進軍開始。
グレネード兵は、自走砲のいわゆる縮小版みたいなもので、
自走砲と比べれば射程距離は短いが、接近戦にも強い万能ユニット。
車両・兵士問わず戦えるので、これからもお世話になるはず。

前方のゴールドスターを目指してどんどん進んでいくと、
敵対空砲兵部隊と遭遇、全軍待機モードで全滅させる。
これで1つ目の対空ポイントを制圧できた。

重戦車が近づいてくる前に、山の上のバズーカ兵部隊を攻撃、撃破。
戦闘ヘリを呼び出し、敵重戦車を集中攻撃で破壊しよう。
これが遅いと、沢山の兵士ピクミンが人身御用になってしまうので、気をつけたし。

再び戦闘ヘリ以外の部隊を率いて、
北の対空ポイントへと向かい、また待機モードで制圧。
二両目の敵重戦車が来るので、戦闘ヘリの用意もしておこう。
用意が出来たら攻撃開始!重戦車が10秒で鉄くずに!!

敵兵抹殺5000円!戦車の破壊は8000円!単機突撃8000円!
安くて早くて安心ね♪暮らし安心、Bコプター♪・・・なーんて歌っているヒマはない。

山を挟んで向こう側の、対空ポイントに向かい、
いつもの通り、待機モードで殲滅させる。これで3つのポイントを制圧。

いよいよ川を渡ることになるのだが、
先に戦闘ヘリ隊を操作して、向こう岸の敵重戦車隊を攻撃、撃破。
あとは人民解放軍のごとく、数にモノを言わせて、MG兵を倒し、
山のふもとの対空ポイントをこれまた待機モードで制圧。

あとは、東の対空ポイントを制圧すれば、
5つのポイント制圧という目的が達成できる。

全ての対空ポイントを抑えたら、いよいよ自軍爆撃機が2機登場。
3つの採掘タワーのうち、1つは部下に破壊させ、
残りの2つは自分で破壊するのが、セオリーというか王道。

コツとしては、低い高度から爆撃した方が、ダメージは大きく、
最低2回で破壊することが出来るので、お得・・・ぐらいか。

採掘タワーを1つ破壊すると、
エキシルバニア軍戦闘機隊「ゴッサ中隊」が現われるが、
いきなりゴルギ大帝から通信が入り、ツンドラ軍の戦闘機部隊を
護衛として送ってくれるので、安心して爆撃しよう。

っていうか、数が多すぎてゴッサ中隊が全滅寸前になってしまうため、
安心もクソも無いのだが。さすがスターリンゴルギ大帝。


採掘タワーを3つ破壊でクリア。
このあと、ゴルギ大帝がウーベルのストレス発散に利用されるが、
ノバ元帥がいるので、援軍の面では安心である。・・御冥福を祈ります。

次のミッションは「X-day」クリスマス?いえいえ、ただの上陸作戦です。
17 : 58 : 19 | 突撃!ファミコンウォーズ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<X-day(突撃) | ホーム | 砂漠の戦闘ヘリ(突撃)>>
コメント

全ミッションをSランクにしたら何か隠し要素がでるのでしょうか?(出て欲しい
by: 匿名 * 2005/12/17 00:14 * URL [ 編集] | page top↑

初めまして。たまたま通りがかった者です。
こちらもブログにて突ファミ記を書いております。

で、いきなりでアレなのですが、
>>匿名さん
某掲示板の情報では残念ながら全ステージSランクにしても何もなかったですが、ALL100%はまだどうなるかは分からないそうです。
by: 倒置砲 * 2005/12/17 13:13 * URL [ 編集] | page top↑

すですか・・・
by: 匿名 * 2005/12/18 17:49 * URL [ 編集] | page top↑

全てのボーナスミッションは出し終えた自分ですが、
オール100ってのは、なかなか面白そうな試みですな。
かなり厳しいところ(たとえばM19とか)も
ありそうなので、私にはちょっと無理か・・?

倒置砲さんに匿名さん、
取れた際には、ぜひともご報告をくださいね♪
by: 千葉クリキントン * 2005/12/19 12:46 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naisyodazo.blog35.fc2.com/tb.php/16-27c8c1a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

羊ケ丘クリキントン

Author:羊ケ丘クリキントン
 赤いサンタクロース。

 基本は突撃!ファミコンウォーズシリーズの攻略ブログだったんですけど、もう見る影もないような。
 攻略情報は残してあるので「突撃」カテゴリからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

設置平成17年9月19日

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

