
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

コールサインイーグル(突撃)

「アメリ」というフランス映画を深夜枠で観ました。
なんだこのシュールでワルノリな恋愛物語は・・・
主人公のささいなことへの復讐が面白すぎて、就寝したのは午前3時。
ただでさえ忙しいのに、こんな映画を深夜で放送するな朝日放送!!!


リージョン3・ミッション3
コールサインイーグル
司令官=オースティン vs ブラッド

フロンティアの誇る猛将、戦争大好きハーマン将軍が、
なんと自らアロハ島制圧の指揮を執ることになった。いきなり何故……
ハーマン将軍の精鋭部隊には歩兵しかおらず、空からの脅威にはなす術がない。
そこで、空軍部隊が援護することになった。もちろんそれがプレーヤーの部隊だ。
戦闘機や爆撃機を駆使し、エキシルバニアの空軍や戦車をことごとく排除する。
題して「ネプチューン作戦」……どのあたりが海王星なのかはわからない。

てな訳で、飛行ユニットをフル活用して、ハーマン将軍の歩兵隊を護衛するのが今回の目的。
戦闘機、爆撃機、戦闘ヘリにギガファイターと、空ユニットが揃い踏みのミッションだ。
付け加えれば、これ以降、戦闘機とギガファイターを使うミッションは存在しない。
ていうか、ギガファイターを使うミッションはこれしかない。
このミッションでたっぷりと空中戦を楽しもう。そうとしか言いようがない。


自軍初期配置は戦闘機4機。
前方にはカモっぽい敵輸送ヘリが飛んでいるが、功をあせってはいけない。
敵の直掩戦闘機2機を撃墜してから、ヘリ部隊を襲撃しよう。
なお、別に輸送ヘリは全部撃墜しなくてもいい。
どうせ爆撃でフルボッコされる運命にあるのだから。

輸送ヘリとの戦闘を終えたら、ハーマンの歩兵隊が来るまでの間に、
できるだけ監視タワーを破壊しよう。対空ミサイルでもよく当たるので安心。
敵の爆撃機×2が接近してきたら、すぐに撃墜して歩兵隊の被害を食い止めよう。

敵の爆撃機を全滅させたら、オースティンが爆撃機を増援として送ってくれる。
さっそく操作を切り替えて自走砲を破壊し、また戦闘機に切り替える。爆撃部隊には適当な敵への攻撃命令を下しておいて、自分はシルバースターへと向かおう。

シルバースターには、なぜか自軍の戦闘ヘリが捕虜として捕まっている。
普通なら武装を外していると思うのだが、ゲームなので、もちろんフル装備状態。
近くの監視タワーを破壊して、戦闘ヘリ×3を解放しよう。

ハーマン将軍が「戦車がいるゾ、航空隊は何をしている」とか言い出すので、
戦闘ヘリを使い、エキシルバニア軍重戦車部隊を攻撃。
なす術もなく潰されていく重戦車。まさに盛者必衰の理を表しているかのよう・・
なお、その際は破壊命令を下すだけにしておいて、自分は戦闘機隊で敵の戦闘機を破壊しよう。

敵の自走砲がいたあたりの敵兵力を撃滅しつつ、監視タワーをシラミツブシに壊していく。
どうして監視タワー壊せ、監視タワー壊せとうるさく言うのかというと、
実はハーマン将軍、目の前の全てを破壊して進んでいく、スネーク顔負けのデストロイヤー。
自軍の被害など考えもせず、歩兵部隊でそこらじゅうの監視タワーを攻撃しはじめるのだ。
これにより、地上部隊の歩兵は激減。ミッションクリアが遠くなってしまう。
彼より先に破壊しておかないと、歩兵が1、2人しか残らないという悲劇も起きやすい。

しばらく進むと、MGネストが大量に置いてある、ネスト地帯に突入。
歩兵部隊が突撃すれば、部隊が一瞬でハチノス(焼肉ではない)になるのは必至。
戦闘ヘリでガンガン潰していこう。地上部隊なんぞ無力に等しい。
奥の自走砲は爆撃機に攻撃させる。
個別命令が出来たら簡単だが、出来なければ一つずつ。

キャプポ地帯の入り口にいる重戦車を破壊したら、操作を戦闘機に変更。
敵の戦闘機を撃墜しておく。
ハーマンが1つ目のキャプポを占領したあたりで、敵の輸送ヘリが接近。
マップで位置を確認して、戦闘機で撃墜していく。
終わったら、適当に敵レジプロ戦闘機の相手をしておこう。

ハーマンが最後のキャプポを占領したら、このミッションのグランドフィナーレの始まり。
オースティン大佐とハーマン将軍がヨタ話をしていたつかの間、
エキシルバニアの複葉ギガファイターが2機登場。護衛の戦闘機もわんさか。
「自称すぐれた戦略家」ブラッド皇帝の最終兵器である。どう考えても二戦級ユニットだが……。

こちらもギガファイターを用意してくれているが、戦闘機の方が扱いやすい。
なにはともあれ、敵航空部隊を撃墜していく。
見逃しがちだが、実は敵爆撃機もいたりするので、地上部隊の援護のためにも撃墜しておこう。
ギガファイターは後ろにさえつけば、簡単に破壊できる。

エキシルバニア軍ギガファイター全滅でクリア。おつかれさま。
エースコンバット気分が味わいたい方は、是非とも再挑戦を。

なお、ミッションクリア時に「グローバルモード」で「全部隊フォローモード」にしておくと、
かなり格好いいことになります。

次のミッションは「チキベイ島の戦闘ヘリ」どちらかというと、対空戦車のほうが活躍していたり。
22 : 22 : 23 | 突撃!ファミコンウォーズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<チキベイ島の戦闘ヘリ(突撃) | ホーム | 新年の報告>>
コメント

ふっふっふっふ。
私結構標語見てるんですよ。
クリキントンさんのセンスは素晴らしいですからね。
うーん何回やっても何回やっても監視タワーが倒せないよ。
がんばあっても2~3体しか倒せない。
あきらめーてー爆撃準備していても
すかさず味方全滅だ。
な訳です。
byエアーマンが倒せない
by: のな吉 * 2007/09/25 05:52 * URL [ 編集] | page top↑

センス!? そんな勿体ない……

対監視タワー戦は戦闘機の速度を落として、
出来るだけ近づきながらミサイルを連射するのがコツです。
ぶつかりそうになったら、上昇しながらミサイル連射で。
地面にぶつかってもすぐに潰れるわけじゃないので、大丈夫です。

ついでに最初の自走砲陣地あたりの敵は、
MGネストと自走砲さえ潰せば安心ですよ、とコメント。
by: 福住クリキントン * 2007/09/25 12:49 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naisyodazo.blog35.fc2.com/tb.php/21-76154a23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

羊ケ丘クリキントン

Author:羊ケ丘クリキントン
 赤いサンタクロース。

 基本は突撃!ファミコンウォーズシリーズの攻略ブログだったんですけど、もう見る影もないような。
 攻略情報は残してあるので「突撃」カテゴリからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

設置平成17年9月19日

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

