
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

チキベイ島の戦闘ヘリ(突撃)

最近、DS版でのフリーバトル「ムソウランド」にはまっております。
三国志にはちっとも詳しくないとは言え、だいたいの歴史は理解済み。
緑軍でゲリラ作戦。黄色軍で美味しいところを獲る。やりようによっちゃ結構遊べるマップですね。


リージョン3・ミッション4
チキベイ島の戦闘ヘリ
司令官=ベティ vs イングリッド

エキシルバニア軍が占領している島、チキベイ島。
盟友ソーラーエンパイア軍と協力し、この島を取り戻すのが今回の目的だ。
しかし、ブラッド皇帝のためにも、これ以上負けるわけにいかないイングリッドは、
巨大戦車「グレートタンク」を島に配備し、こちらの攻撃に備えている。
大型固定砲に、2門のバズーカ砲、4丁のマシンガンを有するこの戦闘機械に対し、
ハンデなしの戦いが苦手なフロンティア軍は戦闘ヘリを投入、空から破壊することにした。
対空ミサイルと複葉戦闘機が空を舞う、コーラルリーフ紛争第4ラウンドが始まる・・・

てな訳で、相変わらずエキシルバニアとの戦争は続く。
チキベイ島は三日月型になっており、某ブルームーン軍のマークを90度傾けた感じ。
島の左端にフロンティア軍、右端にソーラーエンパイア軍の基地がある設定だ。
このミッションの目的を簡単にいうと、グレートタンクがエンパイア軍基地に突っ込む前に破壊する任務。
とはいえ、グレートタンクは2両もあり、戦闘ヘリは途中で戦闘機に撃ち落される。
戦闘ヘリをもう一度、空にはばたかせるためには、いろいろとすることがあるのだ。
オススメ操作ユニットは、序盤はバズーカ兵。増援と合流したら対空戦車を操作しよう。


スタート地点から直進して、エキシルバニア軍の兵士部隊と交戦。
MGネストをバズーカ兵に攻撃させつつ、友軍と協力して敵部隊を壊滅させよう。
するとベティからの命令で、敵の対空砲兵を撃破すれば、もれなく戦闘ヘリをプレゼント。
すぐに歩兵やMG兵で攻撃しよう。戦闘ヘリがないと、グレートタンクに勝つのは難しい。
バズーカ兵操作でチビチビ攻撃して破壊できなくもないが、スピード評価と友軍がやばいことになる。

対空砲兵を全滅させると、自軍戦闘ヘリが約束通りやってくる。
兵士部隊を安全な場所に移動させて、グレートタンクとタイマン勝負。
旋回しながら集中攻撃して、列車のような鉄の塊を破壊しよう。
破壊したら、自軍部隊を呼び出しつつ、MGタワーを潰す。

しかし、イングリッドも負けてはいない。グレートタンクをもう1両用意していた。
対空砲兵と戦闘機が敵の増援として出現するので、自軍の戦闘ヘリを生かすのは無理がある。
高度を徹底的に下げて、対空ミサイルの狙いから外すことも出来なくはないが・・

グレートタンクがエンパイア軍の基地へと発進するので、
バズーカ兵でMGネストを再び攻撃しつつ、橋を渡って中央の小島群へと向かおう。
ベティがなぜかこんな微妙な場所に増援部隊を送ってくれるので、
それと合流するためにわざわざ小島へ。面倒にもほどがある。
グレートタンクから逃げるため・・・とも言えなくはないんですけどね。

小島の部隊を撃破しつつ、一番左の島へと移動。
戦闘機が飛び回っているのに輸送ヘリが到着しているので、
対空戦車2両と合流。これで敵戦闘機部隊を撃墜できる。
撃墜するのは場所が悪いので、エンパイア軍基地の近くまで移動しておこう。

ここからが時間との戦い。グレートタンク到着までに、戦闘機×4を撃墜する。
うるさいMGネストをバズーカ兵で破壊しつつ、1両は自分で操作、もう1両は待機モードで、
近づく戦闘機を集中攻撃で木っ端微塵にしよう。常にRボタン(ロックオン)を押す準備も。

エキシルバニア軍戦闘機部隊を全滅させたら、ベティからまた戦闘ヘリが送られてくる。しかも3機。
随伴の敵対空砲兵に撃墜されるまえにグレートタンクを破壊しよう。
エンパイア軍基地に突撃されるまえにグレタンを破壊しれば、ミッションクリア。


敵グレートタンク全滅でミッションクリア。
時間との戦いなので、のんびりプレイには適さないが、面白いマップの1つではある。

次のミッションは「コーラルリーフ最終決戦」自軍の爆撃機が空から敵を粉砕する。

・・・のだが、案の定「例のミッション」が待っている。
てな訳で、次回はボーナスミッション3。エンパイア軍の本領発揮!
10 : 58 : 30 | 突撃!ファミコンウォーズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ボーナスミッション3(突撃) | ホーム | コールサインイーグル(突撃)>>
コメント

ただいまこのミッションの最中です(もなか?
これすっごい参考になりました!おりがとうございます!苦戦してたもんで、でもこれ見たとうりやればなんとかなりそうです
(あのちびデブ首なしおやじにな~にノロノロやっとる!さっさと行かんか!とかいわれそう)
by: GLEIPNIR * 2007/08/09 10:00 * URL [ 編集] | page top↑

2度目の増援での戦闘ヘリの数が間違ってたり、
誤字が合ったりと変なところは多いですが、
基本はこれでOKだと思ってます。
Sランクは無理っぽいですけど。
by: 福住クリキントン * 2007/08/09 15:20 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naisyodazo.blog35.fc2.com/tb.php/22-7af690b0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

羊ケ丘クリキントン

Author:羊ケ丘クリキントン
 赤いサンタクロース。

 基本は突撃!ファミコンウォーズシリーズの攻略ブログだったんですけど、もう見る影もないような。
 攻略情報は残してあるので「突撃」カテゴリからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

設置平成17年9月19日

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

