
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ユニット解説(突撃VS)

突撃!!ファミコンウォーズVS
ユニット解説

文字通りの内容です。
一応、武器名なども付けてあります。アングロ軍の見にくさは改善不可能。
どの軍のものかは色分けしているのでわかります…よね。
軍隊によって性能がちょいちょい変わりますが、問題ないレベルだと思います。


兵士ユニット
部隊の基幹となるユニット群。
施設を占領したり固定兵器に乗り込んだりできる。
また、様々なアクションを行えるため、回避能力が高い。
基本的に脆弱で数が多い。

歩兵
武装:H-16ライフル/KA-57/不明
不明/ヴォークヴァーマスケッツ銃/不明〈MP40っぽい〉
どんなミッションでも必ず登場する、突撃銃を持った兵士。
対兵士の戦闘と、占領とかの雑務が主な仕事です。
飛行機や戦車には勝てません。無理です。蹂躙されます。
しかしながら、彼らがいないと始まらないのもまた事実。

火炎放射兵
武装:H2-2火炎放射器/TOZT-23型デフロスター/ベンジフルウインド
不明/T-22パフドラゴン/ゴースジーンボンベ
敵兵を燃やし尽くすための兵士。
近距離の対兵士戦専用と、使用方法は偏りますが、その分すごく強力です。
背中のタンクを打たれても死にませんしね。
ただし、射程の問題で車両や飛行機には全くの無力。
ちなみにバズーカ兵に攻撃を仕掛けると、近距離でロケット弾を受けて大変危険。

バズーカ兵
武装:H1-A1ロケットランチャー/RPG-1/不明
スレイエルンド砲/M-25トフィーアップル/シュレッケンファウスト
車両ユニットを破壊するための特科兵。
チャージ最大時のロケット弾は軽戦車の主砲の二倍ぐらい強力です。感覚的には。
あまり兵士への攻撃には向きませんが、敵軍攻勢時は防御火力として重宝します。
なお、対空戦はまず無謀。補助程度にはなります。
数次第で戦車よりも使えるユニット。

ミサイル兵
武装:IS-3シルバーフィッシュ/スポッドニック/ダーティングシュライク
シュリーカー/A-23ウミスズメ/フラッカー
飛行ユニットを破壊するための高射特科兵。
チャージ最大でミサイルを4連射することができ、ある意味では対空戦車より強力です。
ちなみに今作では対地能力が減退したため、ほぼ対空専門に。
やはり部下として使用したほうが使いやすいユニット。常時連射だもの。
なお、対空耐性はないので、防御面では他の対空ユニットに劣ります。

MG兵
武装:H70/KA600/ビームエミッター銃
ストレイカー銃/グランプ/バレルオルガン
歩兵の上位互換ユニット。
圧倒的な弾幕で敵兵、軽車両、数次第では戦闘ヘリをも粉砕。
とはいえ前作よりは減退しており、単なる強い歩兵みたいになりました。
チャージ最大でオーバーヒート、ただしチャージすればするほど連射力アップ。
もちろん、部下だと常時最大出力。どう使うかはあなたの自由。

グレネード兵
武装:ウッドチャック50mmグレネード/2M-1/プラズマスフィア弾
不明/Mk3型マーブルフリーカー/不明
火力支援ユニット。ミニ自走砲。
迫撃砲みたいなのを山なりに打ち上げて、敵の土嚢や車両を破壊する。
チャージ最大で威力と射程がアップ。
航空ユニット以外のだいたいのユニットと戦えるので、補助戦力として使えます。
まあ、昔はもっと凄かったんですけどねえ…。


車両ユニット
エンジンを積んで装甲を施した軍用車両。
いわば部隊の顔で、兵士に比べて高性能だが特殊なアクションはできない。
そうそう壊れないため、プレーヤー自らが運用することが多いと思われる。

偵察車
名称:MX-500/ヴォルゴノルスク/2型ビャ=クォ
//(ブラッドのワゴン)
いわゆるジープ。索敵戦のないこのゲームに偵察なんぞ無問題。
猛スピードで敵陣に突っ込み、マシンガンで敵兵を痛めつける係です。
もっぱら轢き殺すのが主流ですが、バズーカ兵には注意を。
航空ユニットには全くの無力で、スピードを活かして逃げるしかないかと。

軽戦車
名称:ハーマンmk5/ゴリコフT-23/タイプ14型クォ=クゥーマ
/T-1トミー/ウーベルマイスター2型
小さい戦車。
砲撃力に申し分はなく、スピードもあり、装甲もまあまあ。
だいたいの車両・兵士ユニットに勝利できます。
重戦車など格上のユニットは手数でなんとかなります。とにかく避けるんです。
ただし対空能力は皆無で、バズーカ兵にも要注意。

重戦車
名称:ハーマンM1-A5/ユージンTEA-590/タイプ42型オォ=クゥーマ
不明/Mk1ビッグビリー/ウーベルマイスター3型
マッチョな戦車。
ガツンとした砲撃力、鍛え上げられた防御装甲。
バズーカ兵の攻撃にもちょっとぐらいなら耐えられます。
弱点はスピードの無さと、対空能力の無さぐらいです。
ちなみにフロンティア軍とアングロ軍は戦車砲が二連装なので得した気分。

グレートタンク
名称:アヤックスT-500/マンモスカT-500
不明//G-14型ゴライアス
バカでっかい戦車。
「動く要塞」「多砲塔戦車」「がんばる3人」と渾名も多数。
そこらじゅうにマシンガンや副砲が備え付けられた殺戮兵器です。
特筆すべきは主砲。アニマルチックな砲声が山なりに巨大砲弾を発射。
兵士は一撃、重戦車も二発でノックアウト。しかも回転砲塔。バケモノです。
もちろんスピードなんぞ無視、へたすると歩兵のほうが速かったり。
重武装のわりに対空砲は相変わらずなく、ミサイル兵の苦労は絶えません。

対空戦車
名称:AIM-9RR/SK-8型ガネット/タイプ11型テン=クゥー
//フラッカー4型
軽戦車ぐらいの装甲車に対空ミサイル発射機を備え付けたもの。
どうみてもハーフトラックだったり、見た目が機関砲だったりしますが性能はほぼ同じ。
8連射で戦闘ヘリを確実に落とせます。他の航空ユニットにも大幅なダメージ。
ちなみに当てさえすれば兵士も吹っ飛ばせますが、車両相手はキツイです。

自走砲
名称:Pk-772/Sue-122型サーカノン/タイプ9型トォー=クゥ
クリーグファウスト/B-335スパッダー/グロズベルザ
大きな火力支援ユニット。
MGタワーとかネストとか鬱陶しい大砲とかを遠距離から破壊します。
また車両部隊にも大ダメージを与えられ、歩兵なんかは大空に吹っ飛びます。
ただしグレネード兵と違って近距離戦闘には向いておらず、砲身が直立不動に。
今作では移動と砲撃がスムーズになったので、使いやすくなった面も。


飛行ユニット
航空機やヘリコプターなど。
対空部隊に弱いものの、それさえ無ければ王者となる無慈悲なユニット群。
そう、前作でボーナスミッション3を体験した者のみがわかる恐怖。
今回は自軍で使うことも多いため、ありがたみは薄まりました。

戦闘ヘリ
名称:AH-86/ミリセントハウンドE/タイプ22型ハツィ=ドォーリ
ブリッツファイア//ウルヘンヴォッカー/
ドラゴンフライ。対地専門のヘリコプターです。
爆撃機と比べて攻撃力こそ劣れど、常に攻撃をしかけられる強力なユニット。
ミサイル兵なんて集中攻撃で反撃させなければ済む話ですよ。
ただ対空タワーと対空戦車、戦闘機、フリゲート艦はカンベンな。
敵にするとかなりの強敵で、爆風を伴うため兵士のダメージがピンチなことに。
ちなみにソーラー軍のものはVTOL機となってます。ローターなし。

戦闘機
名称:F-19ポルターガイスト/MiDGE-21/タイプ1型トン=ビィ
ヴォッカー/スパッターフレア/ヴォッカーVr.1
対空専門職。
その他の航空ユニットより速力に優れるため、一方的な攻撃が可能です。
コントローラーを傾ければロールもでき、対空ミサイルが回避できます。
ただし対地攻撃力はほぼ無く、地対空ユニットには勝ち目がありません。
ちなみにエキシルバニア軍のみ複葉機ですが性能は同じで、しかもカッコイイ。

爆撃機
名称:B-58/Too-22型マキシムゴルギ/
フェラトゥ/マーシーチェスター/ゴルゴサ
上空から燃料気化爆弾を落とす悪魔。
対空部隊以外のユニットを問答無用で広範囲に踏み潰せます。
また、敵に向かって急降下すれば、一つの敵に集中攻撃も可能。
戦闘ヘリと違って、常に進み続ける飛行機ゆえに攻撃間隔があるのが弱み。
ちなみに爆撃機でもコントローラーをひねれば旋回ぐらいはできます。

輸送ヘリ
名称:サムソンC/Z-192型カメルロトコフ/タイプ9型フゥー=ウン
/サイカモアmk1/Gu-52
兵士や車両を乗せられるヘリコプター。
指揮下に入らないので操作不能のユニットです。
ヘリパッドを発動させると増援部隊をのせてやってきて、また帰っていく。
武装はマシンガンのみ、MGネストと歩兵隊に撃墜される無力さを醸し出します。
ちなみにソーラー軍のものはVTOL形式。ローターなし。
どんな超技術なのかはともかく、200年前から使われてる不思議ユニット。

ギガファイター
名称:B-5000/
//ゾルニアZ-1型スカイハンマー
爆撃機に対空ミサイル積んだ、大きくて鈍足な飛行機。

防空気球
名称;G-1型グロブフォト
スパイ用の気球。ぶつかるとケガするぜ。


海上ユニット
船。地上にいくことを許されない恵まれないユニット群。
あまり活躍する機会は無く、せいぜい5-2かWi-Fi対戦ぐらい。
また燃料の概念がないためか、空母などはない(台詞上は存在)。

フリゲート艦
名称:スコール型/ギッパーロフ級/タイプ22型クァ=ズィーキ
/ハンプトン級/X-120型ヴォーリン
対空ミサイルと対潜爆雷と積んだ船。
そして空爆と魚雷に強い。でも砲撃には弱い不思議な存在。
双胴船だったり戦闘機からの改造だったりと、奇妙な姿をしたものが多い。

戦艦
名称:ルビコン級/ゴルギグラード級/タイプ10型クァイ=リュー
/スーパーシリウス級〈ウインザー級〉/XNSフェロック
二連艦載砲を積んだ砲撃用の船。
まあまあ硬い。対空機銃は無力なのでアテにしないようにしましょう。
主役になれない可哀想な子です。

超ド級戦艦
名称:リバイアサン級/TTSポテムキン級/タイプ200型クゥ=ズィーラ
//不明
何がドなのかは不明であり、海外版では「ドレットノート」と呼ばれる等級の船。
三連式の大きな大砲を積んでいるものの、やはり対空機銃は無力です。
そういや某所の突撃小説ではソーラー軍の超ド級戦艦は何と呼ばれるのだろう。
ヤァ=マトゥとか、クィ=イとかオゥ=ワァーリだと予想してみる。

潜水艦
名称:マナティー級/イッカク級/タイプ7型アン=クォー
/P級ペッパー/V-571型ゾルドフィッシュ
潜って魚雷を発射する船。
本作では「艦の一部が水面より上なのに空気が減る奇妙な船」として登場。
そもそも潜望鏡を出せるレベルぐらいしか潜れないってどんな潜水艦なんでしょう。
潜れば爆雷と魚雷以外の攻撃を受けません。ただ空気が無くなると沈むので注意。
とりあえずフリゲートには近づいちゃダメです。

輸送船
名称:Mk1カヤック型//タイプ48型イィ=クァダ
/A級サンドショベル/
兵士と車両を運ぶ船。
だいたい兵士×6と車両×1を搭載できるみたいです。
20 : 36 : 39 | 突撃!ファミコンウォーズVS | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<燃ゆるドック(突撃VS) | ホーム | レッドロックの決戦3(突撃VS)>>
コメント

                      つ   い   に   出   た

あぁ・・・・しかも各武器の正式名称までとは・・・・流石。

シルバーフィッシュに鳥が飛びつく事故が多発してるらしいです
by: 8492 * 2008/08/23 21:06 * URL [ 編集] | page top↑

つ い や っ ち ゃ う ん だ

一応オールSでユニットファイルも全開にしてありますので、
わかる範囲で武器名や兵器名も記入しようと企んでおります。

白魚だけに。
T-23やらミグもどきやら、イギリス人のジョーク好きには恐れ入りますね。
by: 大幸クリキントン * 2008/08/23 23:08 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naisyodazo.blog35.fc2.com/tb.php/267-f8530bf4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

羊ケ丘クリキントン

Author:羊ケ丘クリキントン
 赤いサンタクロース。

 基本は突撃!ファミコンウォーズシリーズの攻略ブログだったんですけど、もう見る影もないような。
 攻略情報は残してあるので「突撃」カテゴリからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

設置平成17年9月19日

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

