
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

スティックス川にかかる橋(突撃)

日頃から、どんな些細なことにも、斜めの視点で物事を書いてしまう自分。
なんですかね?騙されないために、物事を常に疑っていたという船場商人の名残りでしょうか?
ただ、斜め視点で記事を書いているとはいえ、私はウォーズが大好きです。
その点を誤解しないでほしい・・・かも。


リージョン4・ミッション1
スティックス川にかかる橋
司令官=ハーマン vs ブラッド

コーラルリーフでの戦いに終止符を打ち、
エキシルバニア軍を本国へと撤退させることができた、我らがフロンティア軍。
すでにかなりの兵力を失っているはずだが、なかなか降伏しないブラッド皇帝に対し、
我が軍はエキシルバニア帝国領内への侵攻を決意、敵の本拠地ブラッド城を落すことにした。
エキシルバニア帝国内へ侵入するためには、スティックス川という川を越えなければならない。
幸いにも橋がかかっているが、なんとブラッドはこの橋に爆弾を仕掛けていた。
敵のレーダー基地からの電波により、あと7分で全ての橋が爆発してしまうという。
重戦車部隊を率い、急いで3つのレーダー基地を全て占領、敵国内へのルートを死守してくれ。

てな訳で、まだまだエキシルバニアとの戦いは続く。
7分という時間制限があるため、いつも以上に電撃戦の趣向が強まっている。
このミッションでの目的は、先ほども言ったように3つのキャプポの占領。
つまり、兵士ユニットは意地でも死守しなければならない。
敵のMGタワーが多く設置されており、早い段階での破壊が重要になる。
バズーカ兵、爆撃機も多く出現するので、兵士ユニットの運用も重要になる。
オススメ操作ユニットはもちろん重戦車だ。


スタート地点から少し進むと、MGネストが2つ設置してあるので、重戦車で破壊。
橋をわたったところである中州に1つめのレーダー基地があるが、
多数のバズーカ兵が自軍重戦車を狙ってくるため、突撃作戦は禁物。
先に兵士部隊に敵バズーカ兵部隊を攻撃させ、ある程度の数が減ってから、中州に渡ろう。
このとき、橋の真ん中あたりで待機して、近くのMGタワーを攻撃しておくといい。

向こう岸にわたったら、MGタワーの破壊に努める。
他の重戦車と協力し、周りのMGタワーを全て破壊しよう。
重戦車砲なら2発で破壊できる。手が開いているミサイル兵にも攻撃させるといいかも。
付近の敵を殲滅したら、歩兵で1つめのキャプポを占領しよう。
爆撃機がやってきたら、ミサイル兵で撃墜しておくこと。

現在位置は川の中州であり、向こう岸へいく橋が近くにあるが、
重戦車が渡れないようにバリケードをしている上、
敵自走砲が配備されているので、渡らない方がいいだろう。

東にある、もう1つレーダー基地を狙うため、中州の東へと進撃。
MGタワーを破壊しつつ、歩兵とMG兵を待機させて、敵兵士部隊を攻撃。
全てのMGタワーを撃破し、兵士部隊も全滅させたら、再びキャプポを占領。

東側の橋を渡り、別ルートから向こう岸へ侵攻。
セオリー通りに、MGタワーやバズーカ兵を倒しつつ、
再び来る爆撃機の位置確認も忘れないようにしたい。
これまた付近を敵兵力を粉砕したら、歩兵でキャプポを占領。
これでツンドラ国から盗んできたらしいレーダー基地を全て破壊できた。

しかし、調子に乗る戦争大好きハーマン将軍、奥に残る敵兵力も壊滅させろとのこと。
輸送ヘリでミサイル兵中心の増援を送ってくれるので、それも上手く使おう。

3つめのレーダー基地から西へと向かい、さきほどの自走砲部隊と再会。
敵の重戦車には、もちろん重戦車で対処するが、ミサイル兵にも攻撃をさせてみよう。
10人のミサイル兵によるファイアワークスは、正直ビビるほど凄まじい。
敵の自走砲やバズーカ兵を殲滅したら、いよいよゴールドスターへ。

ゴールドスターへと向かい、やっとミッションクリアか、と思いきや、
ブラッド皇帝の戦車部隊が奇襲を仕掛けてきた。死のアリーナの始まりである。
ファイアワークスや重戦車砲を駆使して、敵の重戦車・自走砲混合部隊を駆逐していく。
時計回りか、反時計回りでアリーナを回り、迅速に撃破していくと効率がいい。
上空に爆撃機が現われ始めたら、ミサイル兵はそこで待機&迎撃。
そのうち自軍の戦闘機が爆撃機を撃墜してくれるが、念には念を。

死のアリーナの戦車部隊を全て撃破したら、森の奥にあるゴールドスターを目指して進もう。
自分以外の部下たちはアリーナに待機させておくといい。
無理に連れて行くと、硫黄の池に落ちてしまう可能性がある。


森の奥のゴールドスターへと到着したらクリア。
電撃戦の爽快さと、ミサイル兵のファイアワークスが楽しめる、良マップである。

次のミッションは「メインロード」謎の敵、終盤になっていきなり登場。
15 : 10 : 20 | 突撃!ファミコンウォーズ | トラックバック(0) | コメント(3) | page top↑
<<メインロード(突撃) | ホーム | コーラルリーフ最終決戦(突撃)>>
コメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
by: * 2006/02/03 00:45 * [ 編集] | page top↑

いやぁ~此処はめんどくさかった
ワザップに書きたかったんですが書けなかったのでここに書きますダメってんならすぐ消します
(消せたよね?)

ここにある橋の側面に爆弾らしき物がくっついています。わかりますか? それにむかってマシンガンでも戦車砲でもいいですのでがんばって撃ちますすぐには爆発しませんが撃って撃って撃ちまくっていればいつかは大爆発をします。
お試しあれ
by: GLEIPNIR * 2007/08/18 20:10 * URL [ 編集] | page top↑

ブラッドの仕掛けた爆弾を爆発させても、
橋が落ちないってどういうこと……?
それはそれとして貴重な情報です。
by: 福住クリキントン * 2007/08/19 12:45 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naisyodazo.blog35.fc2.com/tb.php/27-f2dfdaa5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

羊ケ丘クリキントン

Author:羊ケ丘クリキントン
 赤いサンタクロース。

 基本は突撃!ファミコンウォーズシリーズの攻略ブログだったんですけど、もう見る影もないような。
 攻略情報は残してあるので「突撃」カテゴリからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

設置平成17年9月19日

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

