
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

メインロード(突撃)

爆笑オンエアバトルが、トリノ五輪のせいで2週間も放送を中止しました。
宮廷女官チャングムの誓いが、トリノ五輪のせいで来週の放送を中止することになりました。
ニッカンスポーツの、阪神の記事がトリノ五輪のせいで4~6面に移ってしまいました。


リージョン4・ミッション2
メインロード
司令官=ベティ vs ブラッド vs イングリッド

スティックス川を越え、いよいよエキシルバニア帝国へと足を踏み入れた、我らがフロンティア軍。
徹底抗戦を続けるブラッド皇帝を黙らせるためにも、早く敵の本拠地ブラッド城へと進みたいが、
広い広いそして硫黄臭いエキシルバニア帝国。たどり着くまでには時間がかかりそう。
出来るだけ早く到着したいが、敵が進撃の邪魔をしてくるので、上手く行かない。
そこで、超低速戦闘用駆動機械、グレートタンクの登場である。
進撃ルート上にいる敵軍をこれで駆逐し、フロンティア軍本隊の進撃を楽にしてもらいたいのだ。
既存のエキシルバニア軍に加え、謎のユニット群も確認されているが、気にするな。
とにかく、このメインロードを突き進み、ブラッド城へのルートを完成させるのだ!

てな訳で、エキシルバニアとの戦いは続く。
さらに謎のユニット群―つまりザ・レギオン軍が初登場。
古代エキシルバニアの兵士である彼らは、現代のエキシルバニア軍なぞ比較対象にならないほど強く、
しかも戦闘ヘリ隊は無限に出現する。かなりの脅威である。
こちらにはグレートタンクがあるとはいえ苦戦は必至。ミサイル兵の使い方が重要になってくるだろう。
オススメ操作ユニットはグレタン。破壊されたらバズーカ兵とMG兵で。


このミッションは、スタート地点からひたすら一本道を進む。
すばらく進むと、エキシルバニア軍のトーチカ(MGネストの強化版)が現われる。
バズーカ砲らしき物と、2丁のマシンガンを装備している、強力な施設だ。
グレタンで狙いを定めて一撃必殺。一発で倒せなかったら、兵士に攻撃させよう。

近くの敵バズーカ部隊を駆逐しつつ、どんどん進撃していくと、
丘の上にエキシルバニア軍が陣取っているので、自走砲から破壊していく。
特殊放射兵に気をつけつつ、部下に指示を出してどんどん攻撃していこう。トーチカも忘れずに破壊。

しばらくすると、上空に敵の戦闘ヘリ隊が出現。
嫌というほど見慣れた、エキシルバニア軍のものとは少し違う・・そう、これがザ・レギオンなのだ。
とはいえ、対策はいつも通りのミサイル兵でOK。待機モードで粉砕しよう。

戦闘ヘリを撃墜したら、再び北へと向かう。
エキシルバニア軍の歩兵隊がこちらに向かってくるが、どうやら退却中のよう。
別にレギオンと戦ってくれないし、こっちにも攻撃してくるので、とりあえず潰す。
その先にはレギオンのバズーカ兵部隊がいるので、歩兵で攻撃しよう。

トーチカを破壊しつつ進んでいくと、レギオンの砦となっている高台がある。
グレタンで敵重戦車を破壊しつつ、敵火炎放射兵をゴキブリ駆除のごとく踏み潰す。
戦闘ヘリが再び登場するので、ミサイル兵の配備を怠らないように。

さらに北上していくと、門の近くにトーチカが2基。バズーカ兵とグレタンで破壊しよう。
門を越えたら、レギオンの重戦車部隊を遠距離からどんどん潰していこう。
グレタンの主砲は固定式。ちゃんと狙いを定めないと当たらない。
もたもたしていると、戦闘ヘリがぼくらの場所へやってくる。まさに二重苦。

しばらくすると、硫黄の沼地帯に突入。
硫黄に落ちてしまったら、脱出は不可能・・・。
ただ死を待つのみなので、慎重に進んでいこう。
トーチカや重戦車もいるが、一番怖いのは硫黄である。

硫黄地帯を抜けると、レギオンの重戦車が1台待ち伏せしているので、
グレタン・・・がやられていたら、例のごとく中国人民解放軍式突撃作戦で攻撃しよう。
バズーカ兵にMG兵までいるのだ。なんとかなる。多分。
重戦車を破壊したら、しばらくその場で待機し、レギオンの戦闘ヘリを待ち伏せして撃墜しよう。

あとは、奥にあるブラッド皇帝の像を破壊。
こんなもの破壊する必要があるのかはわからないが、ベティの命令なので仕方ない。
案外あっさりと崩せるあたり、エキシルバニア帝国の技術力はそうとう低いんだろうなあ・・


ブラッド皇帝の像を2つ破壊すればクリア。
無制限戦闘ヘリが怖い、スリルたっぷりのミッションである。

次のミッションは「汚れたモニュメント」見た感じでは汚れていない。

って待て待て。
最後のボーナスミッションをわざとらしく忘れてしまっていた。
てな訳で、次回は「ボーナスミッション4」ザ・レギオンの驚くべきチカラが我が手中に・・・
17 : 13 : 54 | 突撃!ファミコンウォーズ | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<ボーナスミッション4(突撃) | ホーム | スティックス川にかかる橋(突撃)>>
コメント

十中八九で気付いているかもしれませんが、タイトル画面を
しばらく放置するとムービーが流れるんですよね。
あのムービー、爆撃機が異常なスピードで飛んでるのは
気のせいでしょうか。あんな速さだったらどのミッションも楽勝ですが。
by: matsu * 2006/02/19 00:26 * URL [ 編集] | page top↑

ムービーには気づいております。あれってけっこう長い。
爆撃機があんなスピードで飛べたら、ネロサイトなんてすぐに断てそうです。
ただ、敵さんの爆撃機もスピードアップした場合、
エンパイアのボーナスミッションがクリア不能になる危険性が。
やはり戦闘ヘリ並の遅さの方が、クリアには向いているようです。
by: 千葉クリキントン * 2006/02/20 01:49 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naisyodazo.blog35.fc2.com/tb.php/29-29300eb8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

羊ケ丘クリキントン

Author:羊ケ丘クリキントン
 赤いサンタクロース。

 基本は突撃!ファミコンウォーズシリーズの攻略ブログだったんですけど、もう見る影もないような。
 攻略情報は残してあるので「突撃」カテゴリからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

設置平成17年9月19日

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

