
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

クリーンアップ指令(突撃VS)

パソコンで色塗りすると、もはやアナログが考えられなくなってきます。
時間はかかるんですけど、綺麗にできるのは確かですからね。
もっとも、描いた人のウデにもよりますが……。


チャプター3・ミッション3
クリーンアップ指令
司令官:ウインザー vs ア=クィラ

ア=クィラの奴、アングロのシンボル「ウインザー像」に落書しやがったヨン!
なんとしても、我が軍のおそうじ隊にワチの銅像をキレイキレイしてもらってっちょ!

てな訳でアングロ戦役も後半戦です。
なんというか凄まじいミッションというか、日本人のイメージって落書きなんですね……。
敵司令官はア=クィラ。どんどん小物化していきます。


自軍の初期配置は重戦車とMG兵、歩兵です。
かろやかにMGネストとバズーカ兵を駆逐して、高台に登りましょう。
アングロ軍の重戦車は「単発の二連砲」なのでリロードが早く便利。

キャンプしていた火炎放射兵を踏み潰し、バズーカ兵は随伴兵たちに任せつつ。
「ソーラー軍では卑怯として使用されない」
……と設定されている偵察車が突撃してくるのを待ち構えます。ア=クィラって。

ここでは最悪の場合、軽戦車×2と偵察車×2を同時に相手することになります。
分かれ道から、それぞれやってくるので注意が必要です。
重戦車の装甲は耐えられますが、戦線を突破してくる偵察車に歩兵がやられることも。

敵装甲部隊を撃退したら、右に進みましょう。

やがて見えてくるバズーカ兵とMGネストの陣地を攻撃し、どんどん進軍。
奥の捕虜収容所を解放し、側面を突いてくる敵バズーカ兵もふっ飛ばします。
これにより、自軍バズーカ兵が指揮下に入ってくれます。

ア=クィラの号令のもと、軽戦車隊が攻めてきますが、返り討ちにしてくれます。
さらにキャンプ中の火炎放射兵をも踏み潰し、奥のMGタワーも破壊。
敵歩兵陣地に直接砲撃して、再び軽戦車を血祭りに上げて。

饗宴もつかの間、合流地点にて充電中の敵軽戦車が3台。
夜間にソーラーシステム使うのもどうかと思いますが、数が数です。
どうするかといえば、周りの火薬庫を爆破してダメージ与えるんですけどね。
そうこうしている間に、自軍の歩兵部隊を収容所に進めておくと良い感じ。

城壁に囲まれた捕虜収容所から重戦車を解放し、いよいよ強化されし自軍。
ある程度の敵を駆逐したら、深追いせずに合流地点に戻りましょう。

迎撃してくる戦車随伴歩兵隊を叩き、いよいよ対空レーダーです。

バズーカ兵の単機突撃で、城門の大砲を破壊したら、一気に突入します。
城内は敵兵でごった返しているので、すばやく行動するのが大事です。

敵バズーカ兵はMG兵、歩兵で。
敵軽戦車は操作の重戦車とバズーカ兵で。
敵歩兵は、残りの重戦車で。

徹底的に攻撃していたら、いつのまにか部下達が対空レーダー攻撃にシフトします。
割とあっさりと壊れるので、集中して攻撃しましょう。

対空レーダーを破壊すると、地上部隊は解散します。
かわって増援として、「おそうじ隊」と爆撃機2機が登場。
港湾部の奥にある、ウインザー像へと進路をとることになります。

ちなみに「おそうじ隊」は自動で動きます。
プレーヤーは爆撃機で支援するだけです。

さっそく港湾部の入り口にある自走砲6門を狙いましょう。
どうやら先ほどの地上部隊はこいつらにやられたようです。マップ上にいません。
相変わらずア=クィラお得意の物量作戦ですが、さすがに6門は前代未聞ですね。

僚機とともに絨毯爆撃でつぶしていきます。
しばらくすると「おそうじ隊」が出撃するので、早め早めに。

提督閣下は進軍ルートに軽戦車4両を配備し、ツンドラの戦艦まで引き連れてます。
おそらく完璧な防衛なのでしょうが、いかんせん対空部隊がいない点が。
多くの敵を相手にしますが、こればかりは操作テクによります。
「点」よりも「面」を狙って爆撃していくと上手くいきますよ。

この間に上手く時間をつくって、森林地帯の敵を潰しておくのが……100への道。

戦艦を全滅させると、ソーラー軍の最新兵器「超ド級戦艦」が登場します。
もちろん爆撃機には無力なので、適当にあしらいましょう。
ただし、集中的に銅像を狙ってくることだけは注意。壊されたら負け。


超ド級戦艦破壊でクリア。

次のミッションは「カントリーサイド」直訳すると田舎。


18 : 30 : 17 | 突撃!ファミコンウォーズVS | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<カントリーサイド(突撃VS) | ホーム | 11月4日の軽戯言>>
コメント

もうすぐだ!!!!ア=クィラ・・・・うひゃひゃ(ぁ

マップエディットはかなり面白いようで、朝鮮戦争のマップやら、大陸間戦争のマップやら、まぁ便利。

あと、気づいたんですが。クリキントン様のアイコン・・あれは・・・ホイップ将軍では・・・
「燃料ぐらい気合いで何とかならんのか!」    なりません。
by: 8492 * 2008/11/04 19:04 * URL [ 編集] | page top↑

現在熱意を込めて「カントリーサイド」を書いてます。
ホントはリージョン4に行くはずだったのですが、そろそろ目が……。

あれはブラックモンブランさんよりいただいた、レッドホイップです。
元ネタのように赤化したわけでなく、クリスマス的な意味で。
懐かしいですねえ、その台詞。
ゲームを友人に奪われてしまって……ああ。
by: 大幸クリキントン * 2008/11/04 20:26 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naisyodazo.blog35.fc2.com/tb.php/308-fb6807dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

羊ケ丘クリキントン

Author:羊ケ丘クリキントン
 赤いサンタクロース。

 基本は突撃!ファミコンウォーズシリーズの攻略ブログだったんですけど、もう見る影もないような。
 攻略情報は残してあるので「突撃」カテゴリからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

設置平成17年9月19日

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

