
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ライトニング戦争1(突撃VS)

いよいよ後半戦ですね。
チャプター4は戦闘テクが勝負なので、テンポ良く行くといいですよ。


チャプター4・ミッション1
ライトニング戦争1(怪物誕生)
司令官:フェロック vs クァ=レン

フェロック卿自慢のグレートタンクがソーラー軍に狙われている。
整備が終わるまで、なんとしてでも守り抜くのだ。
そして生意気にも逆侵攻してきた連中をあの世へ送ってやれ。

てな訳でついにチャプター4に突入。
今度は200年前のアイアンレギオン公国軍を指揮することになります。
けっこう広大なマップとなっており、時間とも戦わねばなりません。
敵司令官はクァ=レン女帝。おそらくあの人の先祖。


まずは整備中のグレートタンクの防衛です。
無人の大砲と対空タワーがあるので、歩兵をそこに入れておきます。
残った兵士たちは、グレートタンクをガードするように指示しましょう。

戦闘ヘリをもって、ソーラー軍の波状攻撃を抑えます。
第一波 歩兵とMG兵
第二波 戦闘ヘリ

敵の戦闘ヘリはミサイル兵が始末してくれるので、その間に自機で自走砲を破壊。
これは出来なくても別にいいです。

第三波 軽戦車(左から)
第四波 バズーカ兵(右から)
第五波 戦闘ヘリ

ここでも近くの自走砲を破壊しておくと、クリアが早くなります。

第六派 自走砲


そんなこんなで攻撃を抑えたら、いよいよグレートタンクの登場です。
受けたダメージを回復したのち、さっそく攻撃を仕掛けていきます。

左の道を進みながら、アウトレンジで敵トーチカを破壊。
今作でのトーチカは巨大かつ強力ですが、グレタンにとっちゃスクラップ同然です。
なにしろ回転砲塔ですからね。もう楽ったらありゃしない。
前作のようなSタンクもどきとは違います。

トーチカや大砲群を破壊したら、グレタンを先頭に収容所に突っ込みます。
敵のバズーカ兵やらグレネード兵程度ならば一撃で数人は消失。
もはやジェノサイドです。

奥の対空タワーを破壊したのち、戦闘ヘリ隊を解放しましょう。
これで戦闘ヘリは4機、ザ・レギオンって感じになってきました。

さっそく報復にきたソーラー軍の軽戦車部隊をトンネルあたりで撃破します。
他の兵士に仕事させるまでもありません。
グレタンと戦闘ヘリであっさりと潰したら、今度は東へと向かいます。

途中の大砲やグレネード兵は粉砕。
戦闘ヘリを安全な場所に退避させたら、東の収容所に突撃です。
対空タワーさえ破壊すればこっちのものなので、テンポ良く壊していきましょう。

ミサイル兵を解放すると、良い感じに敵戦闘ヘリの編隊が襲来します。
自軍もヘリを飛ばして、攻撃目標を分散させつつ、ミサイルをおみまいです。
地上からも敵部隊が接近するので、こちらはグレタンで適当に成敗。

捕虜たちと合流したら、西のルートで北へと向かいます。
東のルートのほうが敵が多いのですが、グレタンが潰される恐れがあるので……。

グレタンを用いて射程ギリギリから奥の対空タワーを破壊。
一気に戦闘ヘリ隊を突撃させ、敵自走砲群を焼き払います。
(3両焼き払ったら地上部隊も呼び寄せましょうね)
さらに奥の砲列も木っ端微塵にして、トーチカ群も潰しましょう。

地上部隊の到着をもって、いよいよ最終局面です。

6つのソーラーパネルを破壊します。
重戦車やら戦闘ヘリを充電している、実にエコノミックな装置です。
3つずつ隔てられてますので、二段階の攻撃が必要となります。

まずは対空タワーを全滅させましょう。
そして戦闘ヘリを送り込みます。
あとはグレタンで砲撃するだけ。ね、簡単でしょ?

それを繰り返せば、いつの間にか勝ってます。
近づいてくる敵戦車は副砲と兵士たちに任せるが吉。
もちろん、ダメっぽかったら主砲で粉砕です。


ソーラーパネル6基破壊でクリア。ヘリコプターバンザイ。

次のミッションは「ライトニング戦争2」重戦車のスピードに驚嘆。

22 : 25 : 37 | 突撃!ファミコンウォーズVS | トラックバック(0) | コメント(6) | page top↑
<<ライトニング戦争2(突撃VS) | ホーム | 11月26日の軽戯言>>
コメント

一応このミッションであの世に逝かせはしますが、そのうちソーラー軍のチートのまとめてあの世に逝かされる悲惨なソーラー軍wwwwwww

ひでぇwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww

≪あぁっ!ジャン・ルイがやられた!≫
by: 8492 * 2008/11/27 20:38 * URL [ 編集] | page top↑

あwww



まwwwwwwwwwwちwwwwwwwwwwがwwwwwwwwwwwえwwwwwwwwwwwwwた

恥ずかしー。最悪です。私としたことが。切腹しなければ(ぉ
by: 8492 * 2008/11/27 20:40 * URL [ 編集] | page top↑

こんばんは~
前回は対戦出来ませんでしたね(苦笑
どうされたんですか?
土曜日の21時からでしたよね?
とりあえず告ぎの対戦予定がお聞きできればいいですよ~
それでは~
PS
攻略記事楽しみにしてます
by: 栗坊 * 2008/11/28 21:10 * URL [ 編集] | page top↑

▼8492さん
志村、編集編集!

確かにチート兵器ですが、そもそも200年も人工衛星が残っているのがすごいですよね。
とりあえず日本製ならなんでもアリなんでしょうか。

▼栗坊さん
いやはや……ご返答が無かったのですっかり失念しておりました……。
申し訳ございません。

明日は「こうぼすいせんにゅうし」なので、来週の水曜日ぐらいにいかがでしょうか。
時間はご自由に栗坊さんがご指定くださいまし。夜限定ですが。
by: 所沢クリキントン * 2008/11/28 21:58 * URL [ 編集] | page top↑

了解しました!
来週の水曜夜9~11時にしましょう!!
ついでにリアルタイムで会話がしたいというのもありチャットルーム作りました、当日宜しければ来て下さい!
URL
http://ihria.chatx.whocares.jp/
by: 栗坊 * 2008/11/28 23:59 * URL [ 編集] | page top↑

いえっさー、ノーパソつないで参戦します。
by: 所沢クリキントン * 2008/11/29 18:05 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naisyodazo.blog35.fc2.com/tb.php/310-d101c8cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

羊ケ丘クリキントン

Author:羊ケ丘クリキントン
 赤いサンタクロース。

 基本は突撃!ファミコンウォーズシリーズの攻略ブログだったんですけど、もう見る影もないような。
 攻略情報は残してあるので「突撃」カテゴリからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

設置平成17年9月19日

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

