
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

突撃!ブラッド城(突撃)

突撃!!ファミコンウォーズの攻略も、この記事をもって、一応終了です。
思えば、このブログを作ってから、早くも4ヶ月もの時間が過ぎ、
途中で、わけのわからない戯言や変な絵にうつつを抜かしつつも、
なんとかここまで持ってこれた自分に乾杯です。後であたりめを買って来よう。
さあ、有終の美を飾るべく、ラストミッション攻略スタート!!

・・・あ、別にこのブログは終わりませんよ(笑)


リージョン4・ミッション4
突撃!ブラッド城
司令官=ベティ&ノバ vs ブラッド

ついにブラッド皇帝とその仲間を、敵の根拠地「ブラッド城」へと追い詰める事ができた。
いままで数々の悪事を働いてきた彼らも、年貢の納め時である。
とはいえ、ブラッドは残存するエキシルバニア軍を城内に結集させており、
ブラッド城は恐ろしい巨大要塞に変貌している。こいつはヤバイ。
それに対し、我々は軽戦車と兵士混合部隊を編成、勝負を挑もうと思う。
しかし、いくら同盟軍であるツンドラ軍の援軍が来てくれるとはいえ、
グレートタンク、爆撃機に対するこちらの火力不足は目に見えている。
困難なミッションになると思うが、がんばってくれ。世界の平和のために!!

てな訳で、エキシルバニアとの最終決戦。
グレートタンク2両と無限爆撃機に対し、
こちらの兵器は軽戦車と兵士部隊。なんですと!?
さっき(注:汚れたモニュメント)まで重戦車使ってたじゃん!
この重要な最終決戦にどうして軽戦車なんかで戦わねばならんのです!
どう考えても勝てるとは思えないが、勝算が無いわけでもない。
ツンドラ軍の戦闘ヘリ隊が上空から援護してくれるのだ。こいつは助かる。
さらに、ウーベルに殺されたゴルギ大帝の私設部隊も攻撃に加わってくれる。
さあ、兵士と軽戦車のチカラをフルに使って、この戦いにピリオドを打とう。


スタート地点から、ゴールのブラッド城までは一本道。迷う心配はナッシング。
軽戦車を操作して、エキシルバニア軍のトーチカ群を攻撃して進む。
敵の特殊放射兵は砲撃で倒し、バズーカ兵は火炎放射兵やツンドラ歩兵隊に倒してもらおう。
トーチカ攻撃の際は、グレネード兵にも攻撃させるといかも。

しばらくすると爆撃機が接近してくるので、ミサイル兵で撃墜しよう。
この爆撃機も、前回の戦闘ヘリと同様、無限に出現するタイプなので、
この後も襲撃に注意するよう心がけたい。
落ち着いてきたら、キャプポを占領して第一ゲートを通過しよう。

第一ゲートを突破したら、目の前にいる敵兵士部隊を無視して、
敵自走砲を攻撃、撃破し、グレネード兵に操作を変えて全軍待機させる。
丘の上にのぼり、トーチカとサーチライトともう1つの自走砲を破壊しよう。

軽戦車に操作を戻し、再びグレネード兵とトーチカ破壊の旅。
爆撃機の接近に気を配りつつ、どんどんトーチカを攻撃していく。
すべてのトーチカを破壊したら、キャプポを占領して第二ゲートを通過。

いきなり出現する特殊放射兵に、軽戦車砲をお見舞いしつつ、
迅速にエキシルバニア軍自走砲部隊を潰していく。
自走砲を2両とも潰したら、またまたグレネード兵とトーチカ破壊の旅を続けよう。
自軍にとって脅威とならない位置に存在するトーチカは無視するのも良し。
だいたいケリが付いたら、キャプポを占領して第三ゲートを突破する。
このときも爆撃機に気をつけよう。

なお、第二ゲート通過時に、
フロンティア本部から輸送ヘリで、援軍部隊を輸送してもらえ、
さらにツンドラ軍の追加歩兵隊が陸路で援軍に来てくれる。

第三ゲートからの道のりに存在するバズーカ兵を撃破したら、
そこで自軍部隊は待機。ツンドラ軍歩兵隊と共に、ブラッド城へと侵入する。
侵入する際、正面玄関はグレートタンクによってふさがっていることが多いので、
東側の入り口から侵入するといい、って攻略本に書いてあった!
別にその通りにする必要はないが、グレタンに軽戦車を破壊されるとやばいのは確かである。

とにかくどこかから侵入したら、内部の敵対空戦車を破壊することを命令される。
グレートタンクを破壊するには、ツンドラの戦闘ヘリが不可欠なので、
敵対空戦車を破壊しないと、戦闘ヘリが危うくなってしまう。
迅速に移動して、2両とも撃破しよう。トーチカやグレタンの攻撃に注意。

グレタンが破壊されたら、自軍部隊を飛びよせて、
城内の残存敵兵とトーチカを撃破しつつ、最後のキャプポ×2を占領しよう。


ブラッド城内のキャプポを2つとも占領でミッションクリア。
上空からの援護攻撃の心強さを体感できるミッションである。

次のミッションはありません。


これにて、突撃!!ファミコンウォーズの攻略は終了!!
いままでお付き合い、ありがとうございました!!
21 : 19 : 05 | 突撃!ファミコンウォーズ | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
<<ユニット解説(突撃) | ホーム | 汚れたモニュメント(突撃)>>
コメント

おつかれさまでした!
まだここまでいってないけど
by: GLEIPNIR * 2007/08/07 09:41 * URL [ 編集] | page top↑

もう1年以上も前になるとはいえ、
確かに疲れていたかもしれません。
ねぎらいありがとうございます。

私のブログの攻略は、Sランククリアは難しいとは言え、
クリアぐらいはできると思ってますので、
参考にしていただけたら幸いです。
by: 福住クリキントン * 2007/08/07 20:24 * URL [ 編集] | page top↑

いやっほぉ~う現在このミッションに突入すております!
ブラッド城に突入するところまではいいんですが・・・・そこからはどうしても全滅寸前になってしまします やーわらか戦車、やーわらか戦車
by: GLEIPNIR * 2007/08/12 09:44 * URL [ 編集] | page top↑

本日、下呂温泉より帰還しました、福住クリキントンです。
グレタンは無視して、やわらかい軽戦車のみで突撃し、
ツンドラ軍歩兵隊がグラタンにあえいでいる間に、
対空戦車を2台ぶっつぶして後は待機しておけばよいかと。
by: 福住クリキントン * 2007/08/15 23:18 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naisyodazo.blog35.fc2.com/tb.php/33-6b1b248e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

羊ケ丘クリキントン

Author:羊ケ丘クリキントン
 赤いサンタクロース。

 基本は突撃!ファミコンウォーズシリーズの攻略ブログだったんですけど、もう見る影もないような。
 攻略情報は残してあるので「突撃」カテゴリからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

設置平成17年9月19日

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

