スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ユニット解説(突撃)

突撃!!ファミコンウォーズ ユニット解説

歩兵からギガファイターまで、全18種のユニットを説明しております。
各ミッションの攻略記事と同様、このゲームの攻略に役立てていただければ光栄です。
ちなみに、体力の基準は軽戦車となっております。



兵士ユニット
体力が少なく、車両や飛行機に攻撃力でも劣るものが多い。
しかし、配備されている数が多いので、部隊の中心となっているユニット種である。
また、体力は少ないとはいえ、回避能力に長けているので、簡単には死なない。
足も軍人なのでそんなに遅くはない。車両に充分ついて行ける速さだ。
使いこなせれば、自軍にとってかなり強力な戦力になってくれるだろう。
車両に押しつぶされると、大ダメージを食らってしまうのが弱点。


歩兵
兵士ユニット  射程:中~長距離  体力:低い

一般的な兵士ユニットで、中距離戦での対兵士攻撃に優れている。
火炎放射兵だと、近づいている間に死んでしまいそう・・・そんな時に使用すると良し。
上位ユニットのMG兵に比べれば、攻撃力では劣るものの、狙いが正確なので当たりやすい。
かなりの数が配備されていることが多いので、集団で使うと効果は大きいだろう。
ただ、基本的に車両ユニットや空の敵には、まったく歯がたたない。
それに加え、他の兵士ユニットよりも、すこしだけ体力が低いのも特徴である。


火炎放射兵
兵士ユニット  射程:近距離  体力:低い

対兵士のスペシャリスト。どんな兵士ユニットも数秒で焼く。
射程距離が短く、かなり近づかないと攻撃できないとはいえ、この攻撃力は大きい。
ただ、車両ユニットには、ほとんど無力といってもいいので、注意しよう。
また、離れた位置にいる敵兵士を攻撃させるように命令すると、
敵兵の近くまで前進してから攻撃するため、その間に大ダメージを受けてしまう。
逆に乱戦時には大きなチカラを発揮してくれるので、使い方には注意しよう。
Aボタン押しっぱなしで、ずっと放射し続けられるが(しかも射程が微妙にアップ)、
ゲージがいっぱいになるとオーバーヒートして、しばらく攻撃が出来なくなる。


バズーカ兵
兵士ユニット  射程:近~中距離  体力:低い

対車両ユニット攻撃では、かなりの威力を発揮する兵士ユニット。
ただ、バズーカ砲の弾が遅いので兵士や飛行ユニットへの攻撃は苦手とする。
Aボタン押しっぱなしでチャージをすることができ、射程と攻撃力がけっこう上がる。
チャージしながら敵に近づき、ゲージ満タンで攻撃すると効率的かも。
自分が操作しているときなら、グレタンにも対抗できるかもしれない。


ミサイル兵
兵士ユニット  射程:中~長距離  体力:低い

対空ミサイルを携帯している兵士ユニット。
戦闘ヘリから爆撃機まで、空の敵ユニットには大きな攻撃力を発揮するが、
地上ではミサイルの追尾能力が低下し、命中率が低くなってしまう。
自分で操作する時は、かなり近づいて攻撃すると当たりやすくなるだろう。
Aボタン押しっぱなしでチャージをすることができ、発射ミサイル数が増える(最大4本)。
バズーカ兵同様、チャージしながら近づき、ゲージ満タンで攻撃するといい。


MG兵
兵士ユニット  射程:中距離  体力:低い

歩兵の上位ユニットで、大口径のマシンガンを装備している兵士ユニット。
敵の兵士ユニットに対して、歩兵以上の攻撃力を持っていることに加え、
軽戦車クラスまでの装甲車両や、戦闘ヘリにもそれなりの攻撃が出来る。まさに万能。
射程はけっこう長いのだが、歩兵よりも正確に撃てないので、長距離戦だと使いづらい。
Aボタン押しっぱなしで連射することができ、ゲージが満タンに近づくほど連射速度が上がる。
ただし、ゲージが満タンになってしまうと、オーバーヒートしてしまうので注意。
なお、自分で操作していない場合、MG兵は初速から猛スピードで連射してたりする。


グレネード兵
兵士ユニット  射程:中~長距離  体力:低い

グレネード発射砲を装備した、遠距離攻撃を得意とする兵士ユニット。
歩兵よりもさらに遠くを狙えて、さらに命中率も高めだ。
基本的に接近戦には向いていないが、自分で操作する時なら大丈夫。
遠くからバシバシと敵兵を潰していこう・・・だが、世の中そんなに甘くない。
いくら遠くから攻撃しても、ダメージを与えれば敵兵はこちらに近づいてくる。
つまり、標的が動くので弾を当てにくくなってしまうのだ。
しかし、自軍部隊と敵部隊との乱戦中なら、敵もグレネード弾を気にしなくなるので、
遠くからどんどん敵にダメージを与えられる。こいつは乱戦の援護用と考えた方がいいだろう。
また、チャージもバズーカ兵同様に可能なので、上手く使おう。射程がアップ。
ちなみに、グレネード弾を敵兵士に当てると、ふっとんでしばらく気絶する。


車両ユニット
地上戦において、大きな力を発揮してくれる優秀なユニット種。
兵士では持てないような重さの武器も軽々と搭載できるので、攻撃力が高い。
さらに、装甲が施されているモノがほとんどなので、体力も高い。
もちろん、移動スピードでも兵士より速いモノが多いが、
兵士のように俊敏な行動が出来ないため、弾を避けたりするのは難しい。
また、兵士に比べて配備されている数も少なめ。大切に使おう。
なお、速度の基準はやはり軽戦車です。


軽偵察車
車両ユニット  射程:近~中距離  体力:低い  速度:かなり速い

軽快な走行スピードを誇る車両ユニット。
後部の自動発射マシンガンに加えて、自分で発射できる機銃も持っている。
だが、操作性が恐ろしいほど悪く、攻撃力もかなり低い。
さらに、装甲があまり施されていないので、バズーカ数発でKO。
「なんちゅうもろい車両フネじゃ」とはこのことである。
かなり使いづらいが、出てくるミッションも少ないので、気にしないでおこう。


重偵察車
車両ユニット  射程:近~中距離  体力:やや低い  速度:速い

軽偵察車での不満を、一気に解決すべく登場した車両ユニット。
マシンガンを1丁加えて攻撃力をアップさせ、
操作性もかなり改善され、普通に扱えるようになった。
さらに装甲も少し増やしたので、体力もけっこうアップ。
装甲の重みによって、スピードは若干落ちたものの、快速は維持している。
だが、登場したころには、すでに重戦車や飛行ユニットの全盛時代。
いくら強くなったとは言え、そのような強力兵器に立ち向かえるレベルではない。
兵士ユニット相手に頑張るぐらいしか出来ないのがオチである。


軽戦車
車両ユニット  射程:近~長距離  体力:普通  速度:普通

使い勝手がよく、実に汎用な車両ユニット。
移動速度も速いし、砲弾はけっこう飛んでいくし、体力もある。
戦車砲なので、障害物や地面にぶつかると弾丸は炸裂する。
兵士に対しても広範囲攻撃ができるので、基本的に無敵である。
上位ユニットの重戦車に対しても、自分で操作すればあっさり勝てるだろう。
もちろん、グレタンのような超大型兵器にはとうてい勝てないし、
空の敵に戦車砲は当たりにくいので、一方的にボコられる。
さらに、バズーカ兵やMG兵などに攻撃されると、予想以上に体力を消耗したりする。
弱点が無いという訳でもないが、利点が多いのでどんどん使っていこう。


重戦車
車両ユニット  射程:近~長距離  体力:多い  速度:やや遅い

とても優秀な車両ユニット。軽戦車の上位ユニットである。
大きな戦車砲を取り付け、マシンガンも2丁に増やして攻撃力増強。
防御用の装甲をたくさん使用しているので、体力面でも大丈夫。
基本的な性能は軽戦車を踏襲しているので、使い勝手もかなりいい。
やはり飛行ユニットには弱いが、グレタンのように砲塔が固定されてないだけマシである。
このユニットが下位の軽戦車に唯一劣っているのは、移動速度。
装甲や武器が重いのか、軽戦車とは比べものにならないほど遅い。
とはいえ、一緒に使うことはほとんど無いので、あまり気にはならないかも。
なお、ウエスタンフロンティア軍の重戦車のみ、戦車砲が2つ付いている。


自走砲
車両ユニット  射程:超長距離  体力:やや低い  速度:やや遅い

遠距離攻撃を専門とする車両ユニット。
主力ユニットというよりは、援護ユニットという名称がふさわしいだろう。
遠くから一方的に攻撃することができ、威力もかなりのもの。
兵士であろうが、戦車であろうが、固定兵器であろうが、一方的にぶっつぶす。
対空攻撃には向いてないので、ミサイル兵などの援護が必要だろう。
また、至近距離にいる敵には、キャノン砲による攻撃が当たりにくいので、
敵軍と一定以上の距離を置いておくのが、このユニットの正しい使い方である。
ただ、このユニットが基本的に防衛用なのが災いしたのか、
自軍戦力としての登場ミッション数はたったの2。しかも序盤のみ。
結局、使い方をマスターするまえに全クリしてしまうのがオチだろう。

対空戦車
車両ユニット  射程:近~長距離  体力:やや低い  速度:やや遅い

対空攻撃のスペシャリストであり、車両ユニットの一種。
戦闘ヘリから爆撃機まで、ロックオンしたら最期、あっという間に鉄くずにする。
ミサイル兵同様、地上ユニットに対して攻撃が当たりにくいし、
バルカン砲を使用していたFWDSの対空戦車と違って、
歩兵に対してそんなに強くない。どちらかといえば対空ミサイルに近い。
なお、自分で操作する時はグローバルモードにすると、
恐ろしいほど空の敵がロックオンがしやすくなることも覚えておこう。

グレートタンク
車両ユニット  射程:中~長距離  体力:かなり多い  速度:圧倒的に遅い

地上最強の車両ユニット。まさに動く要塞である。
マシンガン4丁に、全自動バズーカ砲2門。さらに主砲のバレルキャノンを付けており、
逆らおうものなら、車両であれ兵士であれ、あっという間に木っ端微塵にする。
戦闘ヘリや爆撃機には弱いので、対空兵器の護衛は必須であるが。
また、強力な兵器を付けすぎたのか、やたらと移動が遅い。
歩兵の方が速いのではないだろうか・・と思ってしまうほど遅い。遅すぎる。
主砲が固定式であることもあり、使い勝手はかなり悪いが、我慢しよう。

飛行ユニット
基本的な位置付けは車両ユニットに近いが、空を飛ぶことができる。
これにより、ほぼ一方的に対地攻撃を行うことが出来る。
地面や山などに当たると、かなりのダメージを受けてしまったり、
対空兵器に極端に弱いという弱点もあるが、使用者次第では最強の兵器と化す。
ただ、戦闘ヘリ以外の航空機は空中で停止することができず、
動きながら攻撃することになるので、使い勝手はけっこう悪い。
なお、このゲームには離着陸などの複雑な操作は存在しない。


戦闘ヘリ
飛行ユニット  射程:近~中距離  体力:やや低い  速度:速い

対車両攻撃を得意とする、飛行ユニット。兵士にも強い。
グレートタンクをも破壊するその攻撃力は絶大なものがあり、
自軍に1台でもあれば、敵軍をあっという間に掃討できてしまう。
ホバリングによって、空中にとどまって攻撃することができるので、
使い勝手も良好。装備武器は対地ミサイルとマシンガン1丁。
ただ、対空兵器にはかなり弱く、ミサイル兵1人で撃墜できるモロさ。
およそミサイル5~7発ぐらいで落ちる。対空戦車なんか使えば一瞬。
MG兵にも撃墜される危険性があるので、使いどころを考えて使おう。

戦闘機
飛行ユニット  射程:近~長距離  体力:普通  速度:かなり速い

圧倒的な飛行速度で、空の敵を排除していく飛行ユニット。
爆撃機だろうが戦闘ヘリだろうが、サイドワインダーでボコボコにする。
他の対空兵器同様、地上のターゲットには当たりにくいのはセオリー。
とはいえ、監視タワーぐらいなら破壊することもできるだろう。
ただ、やはり対空兵器には弱く、近づいたら大ダメージを受けてしまう。
ギガファイターという上位ユニットがいるが、こっちのほうが強い。
ちなみに、このゲームでは戦闘機VS戦闘機の戦いは起こりにくい。
本格的ドッグファイトよりも、対地攻撃機の撃墜任務のほうが多いのが現状だ。
空中戦が楽しみたいなら、スターフォックス(64版)でも買っちゃいなさい。

爆撃機
飛行ユニット  射程:近距離  体力:普通  速度:普通

対地上攻撃のスペシャリストである飛行ユニット。
上空から一方的に爆弾を落とし、敵の地上部隊を木っ端微塵にする。
重戦車を一撃で駆逐し、兵士たちを2~3人まとめて爆破。まさに恐怖の大王である。
やはり対空兵器には弱く、近づくのは良い戦法とは言えないが、
耐久力が戦闘ヘリより多いので、急いで通り過ぎればなんとかなる。
もちろん、敵がミサイル兵なら対抗はできる。運が良ければ勝てる。
しかし、戦闘機に近づくのは自殺行為である。勝つ術を持っていない。
貧弱なマシンガンでの猛反撃むなしく、あっという間に鉄くず化。
戦闘ヘリ同様、使いどころ次第でコイツの強さは大きく変わるだろう。

ギガファイター
飛行ユニット  射程:近~長距離  体力:やや多い  速度:やや遅い

爆撃と対空攻撃の両方ができる、巨大な飛行ユニット。
体力もあるので、戦闘機とのタイマンもこなせるだろう。
なおかつ爆撃は全自動。敵の上空にいるだけで勝手に攻撃してくれる。
しかし、旋回能力は低いし、飛行速度もけっこう遅い。
機体のサイズが大きすぎるので、敵のミサイルに当たりやすい。
もはや飛行ユニット全体に言える問題だが、登場回数が少ない。
1回。たったの1回ですよ。少なすぎるだろおい。
しかもそのミッションで援軍として現れた時には、
すでに敵の地上ユニットは壊滅状態。なんの意味もない。
明らかに失敗作である。続編での待遇に期待しよう。
17 : 47 : 19 | 突撃!ファミコンウォーズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<第一次方針転換 | ホーム | 突撃!ブラッド城(突撃)>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naisyodazo.blog35.fc2.com/tb.php/34-e0f91211
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

羊ケ丘クリキントン

Author:羊ケ丘クリキントン
 赤いサンタクロース。

 基本は突撃!ファミコンウォーズシリーズの攻略ブログだったんですけど、もう見る影もないような。
 攻略情報は残してあるので「突撃」カテゴリからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

設置平成17年9月19日

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。