
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

ライトニング戦争3(突撃VS)

突撃の攻略が終わったら、次は何の攻略をしましょうか。

1・ファミコンウォーズDS2→望み薄、競合により私が涙目に
2・大戦略DS→どのステージも攻略法が一緒
3・突撃の続編→そもそも出るのか
4・何か新しいの→鬼門

むううう。
やはり1、2あたりが鉄板でしょうか。


チャプター4・ミッション3
ライトニング戦争3(終結の朝)
司令官:フェロック vs クァ=レン

ソーラーエンパイア軍の攻勢もいよいよ末期的なものとなってきた。
おそらく最後の大攻勢であろう。ワガハイのアイアンタワーを直接狙うようだ。
ならば尚更、海岸から上陸を図る敵を粉砕してやろうではないか。
これこそ、ソーラーエンパイアをボコボコにする、絶好のチャンスだ。

てな訳でレギオン戦役最終戦。
海岸の「超対艦砲」を活用して上陸を阻止するのが目的です。
けっこうな数の敵が出現しますが、こちらも航空隊がいるので安心。
敵司令官はクァ=レン。巷で噂の女性天…げほげほ。


初期配置は歩兵、グレネード兵、あとミサイル兵が3人です。
さっそく命令を下して、2つの敵MGネストに擲弾を食らわせてやりましょう。
自機も土嚢あたりにグレネードをぶつけて、敵兵をけちらします。
そのうち戦闘ヘリが来ますので、上手いこと対処しましょう。

橋をわたると、輸送ヘリから敵兵が降下してきます。
ミサイル兵に突撃されると困るので、水際で迎撃。

続く大きな橋には大破した車両がちらほら。
そこに隠れるソーラー兵をつぶしていきつつ、ミサイル兵を待機させます。
向こう岸の軽戦車対策でして、グレネード兵だけで対抗しましょう。
なんとか集中攻撃すれば、もっさり壊れてくれるはずです。

広場にはフェロック卿のお気に入り、自走砲が捕虜として捕まっています。
とはいえ守備隊は歩兵程度なので適当につぶしましょう。
するとすぐさま戦闘ヘリが登場、早めに撃退しないと自走砲が壊れるので注意。

強力な火力を誇る自走砲でも、接近戦は苦手です。
なので、奥にいる敵軽戦車などは遠距離から確実に破壊しておきましょう。
奥の橋の近くまでいくと、再び戦闘ヘリが来るので、ミサイル兵に任せて回復回復。

エアポートに続く橋の上には、ソーラー軍のグレネード部隊が展開しています。
さらにその周辺には大量のMGタワーも。
もちろん遠距離射撃で破壊していくことになりますが、グレネード隊は近づいてくるので注意です。
こちらも歩兵やグレネードで応戦しましょう。

スバスバと蹴散らして、エアポートのキャプポにも自走砲で一撃を加えておいて。
歩兵で占領させつつ、戦闘ヘリの出現に備えます。

エアポートを占領すると、敵のヘリボーン部隊が出現します。
降下してくるので、新たに補充された戦闘機とミサイル兵で1機ずつ落としましょう。

続いて自走砲、海岸への道に点在する敵対空タワーを焼き払います。
あまり奥へ進むと軽戦車に攻撃されるので、あくまで良い感じの距離間をもって。

いよいよ真打、爆撃機の登場です。
道のはずれの捕虜収容所への爆撃から、敵軽戦車、グレネード兵、徹底的にたたきます。
ここをどう素早く行うかは、プレーヤーのウデにかかってますよ。
敵地上勢力を殲滅したら、海岸の「超対艦砲」まで歩を進めましょう。


「超対艦砲」は4連装の強烈な対艦砲です。
もちろん戦闘ヘリや戦車には弱いので、守ってあげる必要があります。
そこでガードモードの登場です。
戦闘機とミサイル兵を別々の対艦砲の守備に回しましょう。
これでもう、敵の戦闘ヘリに怯えるようなことはありません!

ついでに自走砲もガードモードに入れておきましょう。たまに砲撃してくれます。
残りの歩兵はMGネストに入れる者以外、モラトリアムです。

海岸に集中攻撃してくるソーラー軍。
陣容はこうです。

1・輸送船×4
2・戦闘ヘリ×2
3・輸送船×4+戦艦
4・戦艦と戦闘ヘリがわんさか

みたいな感じだったと思います(うろ覚え)。
要は爆撃機でつぶせば良いんです。プレーヤーの腕が再び試練を課せられるのです。


クァ=レンの作戦を木っ端微塵にすれば終了。楽しいマップです。

次のミッションは「都市ゴルギスバーグ奪回」超絶クレムリン。
15 : 01 : 15 | 突撃!ファミコンウォーズVS | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<都市ゴルギスバーグ奪回(突撃VS) | ホーム | 1月10日の戯言>>
コメント

このマップはつらかった。

よぉし、水際攻防戦だなぁ・・・と思って始めたら大間違いでしたw

・・・ソーラー軍上陸しとるやん!!
超対艦砲なにしてたの!?エアベースまで確保されとるしw

さらに飛んできた敵ヘリに自走砲がボッコボコにされる始末。5回程度やって終わらせましたけどね。

by: FENLIR * 2009/01/20 18:43 * URL [ 編集] | page top↑

確かに自軍に戦闘ヘリが襲撃を仕掛けてくる状況で、
超対艦砲が孤立しつつ残っているのは疑問ですね。
まあ敵兵に関しては、輸送ヘリによる空挺輸送ってことにしておきましょう。

難しいマップの一つです。
序盤さえなんとかなれば、あとは楽なんですけども。
自走砲がやられると辛そうです。
MGタワーとかどう潰せば良いんだ。
by: 所沢クリキントン * 2009/01/20 20:38 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naisyodazo.blog35.fc2.com/tb.php/355-00046a51
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

羊ケ丘クリキントン

Author:羊ケ丘クリキントン
 赤いサンタクロース。

 基本は突撃!ファミコンウォーズシリーズの攻略ブログだったんですけど、もう見る影もないような。
 攻略情報は残してあるので「突撃」カテゴリからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

設置平成17年9月19日

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

