スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

都市ゴルギスバーグ奪回(突撃VS)

ぞろぞろとやっていきましょう。
いよいよラストチャプター……ずいぶん遅くなりました。



チャプター5・ミッション1
都市ゴルギスバーグ奪回
司令官:ノバ vs ウーベル

ついに全ての元凶は明らかになった。
ブラッドの【ウワサ作戦】に世界は惑わされたのだ。
現在、エキシルバニア軍はゴルギスバーグにまで侵攻してきている。
なんとしてもゴルギ大帝廟だけは守り抜かねばならない。赤軍ウラー。

てな訳でツンドラ戦役スタート。
かなり広大なマップになっており、時間との戦いにも注意せねばなりません。
また、兵舎がないため、兵士ユニットの維持も難しいです。
敵司令官はウーベル。もはや説明不要。


初期配置は自走砲2門と歩兵、ミサイル兵、火炎放射兵。
そんなに敵戦車はいないものの、ちょっと使いにくいのは事実。

前方から進軍してくる敵兵は自走砲で狙撃します。近づいたら火炎放射で。
エアベース方面から攻めてくる戦闘ヘリはミサイル兵で対処しましょう。

分かれ道付近に広大な敵陣地が設けられていますが、自走砲で潰しましょう。
グレネード兵、MGタワー、バズーカ兵あたりを重点的に狙うと良いです。

まずは、残ったMG兵などの雑兵を蹴散らしながら、中央のエアベースを狙います。
自走砲に「エアベース攻撃」、ミサイル兵に「戦闘ヘリ攻撃」を命じましょう。
プレーヤーは歩兵でも操作して、占領のタイミングを計ります。
敵のオートガンを破壊、戦闘ヘリも補充前、そんなタイミングを狙うのです。

エアベースを占領すると、ウーベルの号令で反撃がなされます。
とはいえ、自軍に戦闘ヘリが補充されているはずですから、あっさり潰せるでしょう。
ただし敵軽戦車の突撃には注意。

次に狙うは捕虜収容所です。分かれ道まで戻り左に進みましょう。
そして自走砲でドスドスと対空タワーや敵バズーカ兵を叩きのめします。
火薬庫を爆破して、自軍にバズーカ兵が加わったら、近くの敵戦車も破壊しましょう。
(べつに自走砲で破壊してもいいのですが、近づかれると対応できません)

収容所付近の対空タワーを全滅させたら、戦闘ヘリの出番です。
空からクネクネ道に潜む敵バズーカ兵を一網打尽にします。
ただ、全滅させてから本隊を呼ぶと時間がかかるので、良い具合にフォローさせましょう。

さて、前方に工場があるので奪います。
「自走砲は工場」「戦闘ヘリは操作して奥の軽戦車を破壊」「あとは待機」
あっというまにオートガンやらが壊滅するので、MG兵をなぎ倒して占領しましょう。
たまーに生産される軽戦車に注意。

自走砲、戦闘ヘリの補充体制は整っても、部隊の基幹たる歩兵戦力は不安です。
なぜならこのマップの目的は起爆装置の解除。兵士がいなきゃ始まりません。

やる気なく工場を奪い返しにくるエキシルバニア兵を駆逐して、兵士を補充すべくヘリパッドに向かいます。

ヘリパッドは対空タワーとMGタワーに囲まれていて、大変不憫です。
もちろん自走砲で破壊して、とっとと起動させましょう。
そこに現れる、エキシル輸送ヘリ。歩兵が満載のヤケクソ部隊。
戦闘ヘリで撃退して、万全の体制で増援を迎えましょう。

ここでティーブレイクです。
もっともコントローラーは握りっぱなし、引きつづき電池の重さを憎んでもらいます。
右側の地雷原に友軍のハザード二等兵が迷い込んだ模様で、ツンドラ軍に助けを求めているのです。
歩兵1名をもって救援に向かい、ちょうど地雷の地雷の間を通るように進みましょう。

本隊に戻ったら、今度は戦闘ヘリでの救援任務です。
どうやら右の橋あたりでフロンティア軍が戦闘中とのこと。
ヘリの敵はいないので、橋を渡らないように倒しましょう。
成功すれば、彼らもプレーヤーについてきてくれます、が……死んでもらいます。

軍を集結させて橋を渡ると、ウーベル司令官から爆破予告が舞い込みます。
なんと3分後に霊廟を爆破するそうです。それまで起爆装置を抑えろと。
しかし敵陣は自走砲やグレネード兵で守られ、霊廟付近には対空タワーもあります。

さあ、困った時の無双乱舞。
戦闘ヘリ単機で左右の自走砲を低空から破壊し、さらにグレネード兵陣地に数発攻撃を加え、最終的に本隊へと出戻って追尾してきた敵戦闘ヘリをミサイル兵に食わせる。
そんなに難しくはありません。低空飛行を心がければなんとかなります。
ツンドラ軍のミリセントハウンドEを信じましょう。
ちなみにこのとき、プレーヤーについてきた哀れな友軍はほぼ壊滅の憂き目に。

後は自走砲でグレネード陣地をふっ飛ばし、左右の対空タワーも破壊。
いろんな方向から弾幕を発して、パワーで押しつぶすのです。
そして時間内に全ての起爆装置に歩兵を送り込みましょう。


起爆装置全解除でクリア。長いだるい辛いの三重苦。

次のミッションは「突撃!オウムガイの街」反逆の超ド級戦艦。
19 : 26 : 55 | 突撃!ファミコンウォーズVS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【漫画】ブタのオアシス 第六話 | ホーム | ライトニング戦争3(突撃VS)>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naisyodazo.blog35.fc2.com/tb.php/356-4a6fd644
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

羊ケ丘クリキントン

Author:羊ケ丘クリキントン
 赤いサンタクロース。

 基本は突撃!ファミコンウォーズシリーズの攻略ブログだったんですけど、もう見る影もないような。
 攻略情報は残してあるので「突撃」カテゴリからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

設置平成17年9月19日

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。