スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

突撃!オウムガイの街(突撃VS)

雨に濡れて帰ってきました。
冬の雨は冷たくて嫌です。もちろん夏でも濡れるのは嫌です。
手袋が冷えて手が震える。


チャプター5・ミッション2
突撃!オウムガイの街
司令官:ノバ vs ブラッド

ノバグラード周辺にブラッド皇帝が大艦隊を派遣してきた。
その中には超ド級戦艦の姿も見える。いわゆるピンチだ。
こうなったら、我が労農赤軍もTTSポテムキンを配備するしかあるまい。

てな訳で黒幕のエキシルバニア戦第二夜。
悪魔的戦闘ヘリ、えげつない特殊放射兵、なんか酷い戦艦部隊のオンパレード。
海戦と市街戦の二部構成になっており、長丁場になります。
なお敵司令官はおなじみブラッド皇帝。90を軽く超える人生のベテラン。


海戦。
自軍初期配置はフリゲート×3、潜水艦×2、超ド級戦艦×1。
とりあえずその場を動かず左右の大砲を潰しましょう。
右から2隻の敵潜水艦が来るのでフリゲートをぶつけます。
その間に左から接近する敵潜水艦に備え、見つけたら自軍潜水艦隊で破壊。

右に進み、大砲を壊して右前方から来る戦闘ヘリ隊を迎撃。
さらに前にいる敵戦艦×2をそれぞれ潜水艦に攻撃させ、自らは大砲群を破壊。

襲ってくる敵潜水艦隊をフリゲート艦と潜水艦で攻撃させます。
超ド級戦艦は引き続き大砲群の破壊を。

エキシルバニアのフリゲート艦が3隻やってきます。
彼らは何もしない温厚な性格ですが、潜水艦が近づくと集中攻撃してきます。
普通に超ド級戦艦で全艦撃沈の憂き目にあわせてやりましょう。

続いて、奥の港湾施設にいる敵戦艦×2に潜水艦を差し向けます。
自軍フリゲートに砲撃が集中しないように気をつけましょう。

潜水艦隊のみで北上し、敵の潜水艦を狙います。
2隻いるのでしつこく攻撃しましょう。全滅させたら、散らばる敵艦隊へ突撃。
超ド級戦艦の砲撃支援と共にエキシルバニア帝国艦隊を木っ端にします。

最後に出てくる敵の超ド級戦艦を叩けば、海戦は終わりです。


陸戦。
初期配置は軽戦車×1、歩兵×5のミサイル兵×3。

まず空を飛ぶ戦闘ヘリを攻撃するよう命令を飛ばします。
自機の軽戦車で特殊放射兵は撃退しましょう。
ツンドラ軍の軽戦車はマシンガンがないので、牽制武器がありません。
そのため、敵の目の前で車体を停止させれば、敵も動かなくなります。
そこを戦車砲でガツンとふっ飛ばしましょう。歩兵も安全です。

MGネストを攻撃しつつ、奥の火薬庫を爆破してグレネード兵を救出。
挟撃する形で敵の陣地を壊滅させ、テントか木箱でも壊して回復しましょう。

しばらく前進。
見えてくる敵歩兵を軽く痛めつけて、左の高台へと登りましょう。

高台にあるMGタワーと特殊放射兵で固められた陣地。
グレネード兵で放射兵を砲撃して、近づいてきたところを戦車でポンします。
そのままMGタワーを破壊しながら進み、収容所の中へ。

土嚢の敵歩兵にグレネード兵と歩兵をぶつけ、ミサイル兵は待機させます。
自らの軽戦車は火薬庫を爆破して、軍を増強しましょう。
そのまま陣地を破壊して、市街地へと折り返します。

市街地の入り口もMGタワーが二つ。
とりあえず戦闘ヘリを叩き落して、数が増えたグレネード兵もMGタワーを攻撃。
軽戦車隊は敵歩兵や右の小路から来る特殊放射兵を撃ちます。

ブラッドの号令で配備された敵バズーカ兵を歩兵やらで蹴散らし、前進。
ぐるぐると道がトグロを巻くノバグラードでの市街戦は危険がいっぱいです。
しばらく進むとまた特殊放射兵がやってくるので、同じことを繰り返します。

下り坂に差し掛かると、ふもとに敵軍がバズーカ陣地を構築します。
グレネード兵で土嚢を破壊して、歩兵部隊でノックアウト。
特殊→バズーカ→特殊の繰り返しなのでわかりやすいです。

法則からして次は特殊放射兵。
しかも今度は後ろからも出現します。
僚機の軽戦車をカーブのところで置いておきましょう。

前方の特殊放射兵、敵歩兵、風車の横のMGタワー。
いくつかの敵を破り、いよいよヘリパッドです。

上空を戦闘ヘリ×2が飛んでいるのでミサイルで破壊。
バズーカ兵が陣地を作ってるのでグレネードで破壊。
雑多な歩兵や対空タワーも軽戦車で破壊。

対空施設を破壊してヘリパッドを起動させれば試合終了。
ちなみにそのまま奥の洞窟に進むと敵前逃亡になります。


ヘリパッド起動でクリア。長いミッションです。

次のミッションは「アイスレーダー基地X」死んでもなお現役です。
20 : 42 : 15 | 突撃!ファミコンウォーズVS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<突撃!!ファミコンウォーズVS【概要】 | ホーム | コスモクリーナーDを探して>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naisyodazo.blog35.fc2.com/tb.php/390-7af020bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

羊ケ丘クリキントン

Author:羊ケ丘クリキントン
 赤いサンタクロース。

 基本は突撃!ファミコンウォーズシリーズの攻略ブログだったんですけど、もう見る影もないような。
 攻略情報は残してあるので「突撃」カテゴリからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

設置平成17年9月19日

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。