
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

アイスレーダー基地X(突撃VS)

焼肉に誘われましたが、体調を理由にあきらめました。
以降、現在まで食欲とダイエット精神の骨肉の戦いが続く。


チャプター5・ミッション3
アイスレーダー基地X
司令官:ノバ vs ウーベル

伝説の杖を求めて、北ツンドラまでやってきた黒幕・エキシルバニア軍。
流氷漂う海に落ちたら、それは死を意味する極寒の地。
そこに建設された謎の施設を破壊せよ。

てな訳で決戦前、チャプター5も大詰めな第三戦。
敵に航空機がいないとはいえ、数が多いのが難点です。
敵司令官はウーベル。誕生日プレゼントのグレタンを配備するが……?


初期配置は歩兵、バズーカ兵、火炎放射兵、軽戦車。
まずは各地の対空タワーを合計4つ破壊する必要があります。

どのように進軍しても良いのですが、私は捕虜解放を先に考えています。
だって数が多いほうが楽じゃないですか。戦いは数ですよ、お兄ちゃん。
それゆえ、グネグネとなぞるような進路です。

アイスレーダー基地X

前作以来の地図登場。
ラクガキみたいですけど気にしないでください。絵は苦手です。
このように進めば、爆撃機登場の時に陸上部隊はおいてけぼりになりません。

各収容所やタワー守備隊に注意すべき敵は特にいません。
たまにバズーカが直撃して兵士がやられるぐらいです。
例外は重戦車ですが、こちらの軽戦車砲とバズーカの一斉射撃ですぐに沈みます。
とはいえ、戦車は怖いので積極的に潰していきましょう。

あと2つ目の捕虜収容所付近にさりげなくMGタワーがあるので注意しましょう。
ここは敵兵も伏せていてけっこう危険なポイントです。


4つ目の対空タワーを破壊して、爆撃機を出撃させたら陸軍は一時休止です。
そのまま進めば大砲ロード(黒い点がそう)とグレタンの二重苦が待っています。
爆撃機のみを使用して、それらを片付けましょう。
このとき、森にぶつからないように注意です。よくやります。

近くの敵重戦車群を追い立てながら、バリケードを攻撃します。
まわりのMGタワーや大砲を破壊するのはなおのこと。

バリケードを破壊したら、爆撃機をスタート地点あたりに放逐。
陸上部隊で廃墟の山を経て燃料基地へと向かいます。

バズーカ兵や歩兵、MGタワーなど雑多な兵に攻撃を加えつつ、前進。
テント近くのMG兵やバズーカ兵を踏み潰しながら戦車を回復させていきます。

いよいよレーダー基地の守備隊と勝負です。
相手は対空戦車のみ、バズーカ兵と軽戦車で攻撃です。
時計まわりに3両ぐらいがローテーションを組んで守備しているので、
ひたすら来るのを待つのもよし、積極的に攻撃を仕掛けるもよし。
どうせ相手に勝ち目はありませんが、テントで回復されないように注意。

ここで敵のウーベル司令官が戦艦2隻を増派してきます。
実際のところ基地ごと壊れそうなものですが、ウーベルなので無問題。
さすがに危ないので、進行方向左側に逃げましょう。
基地が壁になって攻撃が当たりません。対処終わり。

後は先ほどの爆撃機を呼びよせ、撃沈していくだけです。
そのままの勢いでレーダー基地にも全軍で攻撃開始。
あっさり壊れて試合終了です。


アイスレーダー基地破壊でクリア。

次のミッションは「清算の日」いよいよ最終ミッション、色んな意味で長かった。
19 : 37 : 59 | 突撃!ファミコンウォーズVS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【小説】がんじがらめ爆発 | ホーム | 3月9日の軽戯言>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naisyodazo.blog35.fc2.com/tb.php/405-a66f218b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

羊ケ丘クリキントン

Author:羊ケ丘クリキントン
 赤いサンタクロース。

 基本は突撃!ファミコンウォーズシリーズの攻略ブログだったんですけど、もう見る影もないような。
 攻略情報は残してあるので「突撃」カテゴリからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

設置平成17年9月19日

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

