
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

清算の日(突撃VS)

やっとこさ本編のラストミッションです。
もう1年ですよ。需要どころの問題じゃない。
何はともあれ記念すべき最終面なので、気合いれていきましょう。


チャプター5・ミッション4
清算の日
司令官:連合軍 vs ブラッド

ついにエキシルバニア軍の巨大採掘メカを発見した。
ツンドラ軍を主力とする連合軍の力をもって、仇敵を討つのだ。
しかし敵も総力をもって迎撃してくるだろう。
そのために連合軍は最終兵器を投入する。改良型のグレートタンクだ。
伝説の杖を巡る戦いも正念場、この戦争に句読点をつけてやれ!

そんな訳で最終ステージ。
前作で戦力のほとんどを失ったはずのエキシルバニア軍にとどめをさします。
しかしどういう経緯でブラッドは帝国を再建したんでしょう。謎だ。
何はともあれ、吹雪の舞うタイガ地帯でのグレタン・バトルは始まります。
こちらの司令官はノバに加えて、ベティ、女帝さま、ピアースと最後っぽい大盤振る舞い。
敵司令官はブラッド皇帝。ウーベルも出てきますが騒いでるだけです。


初期戦力はミサイル兵6人とグレートタンク。
もちろんグレートタンクを操作しましょう。ちなみに破壊されたら負けです。

レーダー基地を狙って来襲する戦闘ヘリは無視して、前方の重戦車を狙います。
自機に近い敵戦車は副砲で勝手に死ぬので、右側の2両を撃ちましょう。
あっさりと全滅、そのころには戦闘ヘリもミサイルの餌食になってるはずです。

ちょっと進むと敵のグレタンが2両も登場。
不利ではありますが、敵の戦闘ヘリを全滅させると自軍にヘリが補充されます。
集中攻撃すれば破壊できますので、1つずつ潰しましょう。回復を忘れずに。

2つ目のレーダー基地にはフロンティア軍の重戦車隊がいました。
襲いくる敵グレタンを集中攻撃で排除しつつ、味方に加えます。

順路を進むと敵の戦闘ヘリ×2が登場。
ミサイル兵で撃墜したら、他のユニットを待機させ、自機だけで進みましょう。
対空タワーを遠距離射撃で討ち取れば、戦闘ヘリで広場を蹂躙できます。
敵のグレタンが2両もあり、またちょいちょい重戦車もいるので気をつけましょう。
やっつけ忘れると後ろのミサイル兵が虐殺されますからね。

サーチ&デストロイ状態の自軍戦闘ヘリがMGタワー群を潰すのを見ながら、
自機グレタンをテントで回復させます。やられたら終わりです。
あまりゆっくりしてるとスピード評価が下がるという二律背反。
火薬庫を爆破するとエンパイア軍の対空戦車が手に入ったりします。

再び順路を進み、エキシルバニア軍の歩兵部隊を蹴散らします。
そんでもって上空に飛来する戦闘ヘリを2回にわたって迎撃。
また同じ方法で対空タワーを壊して、自軍航空隊でグレタン×2を潰しましょう。
気をつけるべきは敵の位置。自機が攻撃を受けないように迅速に襲撃するといいです。
もちろん重戦車やMGタワーにも注意ですよ。
ここではフロンティア軍の重戦車が手に入ります。

が。ここで重戦車隊は放置です。
なぜならこの先の猛攻で撃破されること必至、テクニック評価のためには仕方ありません。
少し心もとなくなった自軍ですが、順路の敵重戦車はエサなので大丈夫です。
広場前に攻めてくる敵戦闘ヘリ隊を迎撃して、さあラストバトルです。

いよいよ巨大採掘メカのある広場へ。
4つのバリア発生装置を壊すことになるのですが、敵の防御は固いです。
何より敵戦闘機の存在が痛い。確実に自軍ヘリを減らしてくれます。

こちらはグレタンと戦闘ヘリ、対空戦車といった布陣。
ミサイル兵は広場の入り口にでも置いておきましょう。役に立ちません。

敵のグレタンを戦闘ヘリで集中的に破壊していきます。
自機も射撃に注視して、雑多な歩兵や重戦車は副砲にでも任せておけば良いです。
この先もそうですが、常に移動することが結構重要ですよ。

バリアを破壊する直前に戦闘ヘリ隊を自軍重戦車隊のあたりまで避難させます。
あとはグレタン砲で発生装置を破壊するのみ。

守りを破られたブラッド皇帝は戦闘機とギガファイターで迎え撃ってきます。
なかなか手強いギガファイターの自動爆撃に対抗するには「移動する」しかありません。
とにかくメカの周りをグルグル回りながら、グレタン砲をぶっ放し続けるのです。
自軍対空戦車は爆撃に強いので気にする必要はありません。付いてきてもらいましょう。
ビーム砲は地味に削られますが……本当に地味です。
瀕死の戦闘機が撃墜されるぐらいなもんです。

そう、戦闘機。
一応アングロ軍のスパッダーフレア戦闘機隊が来てくれてます。
あっさりとエキシルバニア軍機に潰されますが、操作するのも楽しいですよ。
ちなみにここで操作をグレタンから他のユニットに変えると、強制的に攻撃命令が出ます。
「巨大採掘メカを撃て!」


エキシルバニア軍の巨大採掘メカ破壊でクリア。
長いステージでした。
エンディングはツンドラの主人公っぷりが炸裂してます。ア=クィラは存在自体が無視。


次のミッションはありません。
長々と攻略にお付き合いいただき、ありがとうございました!
次回作が出たとしたら、もう少し早めに攻略したいと思います。
ではでは。
23 : 27 : 33 | 突撃!ファミコンウォーズVS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<4月23日の軽戯言 | ホーム | 【解説】がんじがらめ爆発>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naisyodazo.blog35.fc2.com/tb.php/424-c9dea99b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

羊ケ丘クリキントン

Author:羊ケ丘クリキントン
 赤いサンタクロース。

 基本は突撃!ファミコンウォーズシリーズの攻略ブログだったんですけど、もう見る影もないような。
 攻略情報は残してあるので「突撃」カテゴリからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

設置平成17年9月19日

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

