スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

5月29日の戯言

サークルの漫画のペン入れと塗りが終了しまして、残すはトーンと仕上げのみ。
ちょっとだけ余裕が出来たので、自作漫画の続きを書いてました。
所沢クリキントンです。
2Pだけ書けたので先行公開(?)してみます。
今回からB5の白紙です。相変わらず雑です。黄色いのはスキャナの仕様ですってば。


71

72

さて、どういう展開に持っていきましょうか。
非常に考えさせられます。
私の妹の予想は「ポイント中佐、お前に任せた」でした。
どうしましょ。



新しい教科書

ウワサの新しい歴史教科書とやらを買いました。
そう、一時期話題沸騰だった「自虐史観脱却教科書」です。
愛媛や東京では使われているとかいないとか。

一読してみましたが、面白いです。
日本の良い面と悪い面をどちらかもある程度は客観的に描いていました。
スターリンや共産主義の負の部分も書いてありまして、かなり斬新でしたよ。

今の教科書には無い神話や神武天皇についてもコラムで紹介されていました。
そして最後を飾るのは昭和天皇の名言集(本当に名言ばかりです)。
まるでゆとり世代の道徳授業の欠如を補うかのような内容です。
もっと色々と特色はあるのでしょうが、まあ知りたい方はHPでも探してください。

祖父が教育勅語を諳んじてくれました。
大昔に教えられたのをいまだに(途切れ途切れではありますが)覚えているとか。
「みんな仲良くして勉強しなさいね」みたいな内容だそうです。
親孝行して兄弟仲良く、夫婦も仲良くとも言ってました。小学校にしては深いです。
そんな祖父の世代が今の日本を作ってきたわけで……。

歴史認識も重要ですけど、とりあえず道徳の授業をまともにすべきかもしれませんね。
新しい教育勅語なんてのがあると良いかもしれません。
00 : 19 : 04 | 戯言(絵付き) | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
<<【漫画】ブタのオアシス 第七話 | ホーム | 5月25日の戯言>>
コメント

現役からいわせていただきますと、道徳は・・・
何してるかわかりません。
きれい事を並べてるようにしか見えません。

やはり先生みずからの体験談といいますか、本人から聞きたいものです。
by: 博士 * 2009/05/30 21:55 * URL [ 編集] | page top↑
Re: タイトルなし
部落問題、在日朝鮮人と利権にまみれてますから、どこか他の世界のことと思えるのかもしれませんね。
もっと身近な話のほうが良いと思いますし、もしくは二宮金次郎や肥前のからくり野郎とか道徳的に模範となる話などを聞かせるべきでしょう。

私も大学生になりますが、いまから4年ほどで濃い人生経験ができるとは到底思えません。
そんな年代が教師になり、そのまま教師であり続けるのですから、職業教師であって人生のベテランとは言えないのでしょう。語れるような話も学校の話題に限られてくると予想されます。
「先生は2年ほど社会人経験、もしくは自衛隊で訓練すべきだ」との声が聞こえるぐらいです。
後者はムキムキの教官になりそうで怖いですけど……。
by: 所沢クリキントン * 2009/05/31 20:12 * URL [ 編集] | page top↑

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naisyodazo.blog35.fc2.com/tb.php/447-cb97e51d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

羊ケ丘クリキントン

Author:羊ケ丘クリキントン
 赤いサンタクロース。

 基本は突撃!ファミコンウォーズシリーズの攻略ブログだったんですけど、もう見る影もないような。
 攻略情報は残してあるので「突撃」カテゴリからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

設置平成17年9月19日

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

