スポンサーサイト

-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

【解説】おじいちゃんだって出来るもん

風雲児たちに憧れて。
がんじがらめ爆発に続く「ネタ注」第2弾です。

いわばパロディのセルフ解説ですね。
本編はこちら
お暇でしたら見ていってくださいませ。







おじいちゃんだって出来るもん、自己満足のセルフネタ解説。
いろいろと散りばめられていますが、わからなければどうというという奴です。
それにしてもわかりにくいパロディばかりですみません。


 おねえさんスイッチ (1行目)

NHK教育で絶賛放送中の「ピタゴラスイッチ」より。
番組内の1コーナーとして「おとうさんスイッチ」というものが存在します。
そもそもこの小説自体がこのコーナーのパロディです。
つまり私は親方日の丸をおちょくってしまったわけです……集金怖いなあ。


 う……ウズベキスタン (4行目)

中央アジアに位置する共和制国家。
ソビエト時代からずっと同じ人が大統領として君臨する独裁国家でもあります。
「スタン」の名の通り、イスラム系の国です。


 お……おかしいですよ (6行目)

機動戦士Vガンダムより。
カテジナに対してウッソやシャクティが放ったセリフ。
見てはいけないとされるVガンダムですが、意外と面白かったりするんですよ。


 私の名前は浅井皆実 (8行目)

野球漫画の金字塔・タッチより。
ヒロインの「浅倉南」から採りました。新体操のあの子です。
苗字は浅倉→朝倉=浅井の戦国大名繋がり。


 ドタドタと走り回る我が弟、哲也 (12行目)

こちらは評論家の宮崎哲也さんから。
タッチ関連で「也」の付く名前にしようと考えました。
ああいう頭の良い人には憧れます。情報量と読書量が半端ではない方です。


 染料たっぷりの赤いソーセージ (13行目)

コンビニ弁当でよく見る、美味しくなさそうなソーセージ。
個人的に少し苦手です。
何というか異物感と言いますか……。


 賢しいだけの子供は嫌いだぞ。 (17行目)

機動戦士Zガンダムより。
パプテマス・シロッコのセリフが元ネタ……です。
本来は「賢しいだけの子供が何を言う!」なんですけどね。
さすがにそのまま使うのは避けました。至極無意味。


 日本神話がヒルコの存在をもって近親婚の危険性を (28行目)

イザナミとイザナギによる国生みの物語より。
彼らは血の繋がった者……です。専門家じゃないので詳細はアレですけど。
それゆえか、第1子は出来損ないになってしまいました。それがヒルコです。


 浅井克也。私のお父さんのお兄さんの息子さん。 (67行目)

コラムニストの勝谷誠彦さんから採りました。
宮崎さんを使うならこっちは勝谷さんだろうと。
ほとんど「そこまで言って委員会」ネタですね。


 窓から差し込む太陽の光が舞い上がるホコリの波を映し出していた。
 空気中に漂う、無数のダニの死骸その他の不純物。もちろんこれは太陽光のあたるその一地区のみの話ではないだろう。おそらくはこの物置全体がこのホコリに毒されており、私もまたそのホコリを大量に吸ってしまっているに違いない。
 (77・78行目)

私の母方の実家に存在した納屋の雰囲気をそのまま使いました。
あそこには窓はありませんでしたが、光にゆられるホコリはありました。
そんな実家も今は無くなってしまいまして、もう心の中にしか残ってません。


 浅野家のトイレは外からでも開錠できるように設計されている。ドアノブの中央にちょっとした窪みがあり、そこに細いものをひっかけてグルリと回すことで鍵本体の太い金属を引っこ抜けるのだ。 (95行目)

こういうトイレってけっこうありますよね。
外側から金属棒をスライドできるタイプです。
説明しにくいのが難点……。


 あんちゃんには友達がいるんだ。村田って奴なんだがまあまあ良い奴でな。 (123行目)

学者の村田晃嗣さんから苗字は採りました。
これも「そこまで言って委員会」ネタですね。
下の「由紀」は中学時代に使っていた英語の教科書の主人公から。


 私達の問いに対して、あんちゃんは何も答えてくれない。 (132行目)

新機動戦記ガンダムWより。
ゼロは何も答えてはくれない……。
語呂で使いました。あんまりWには詳しくありません。





探してみましたがこれくらいでした。
わかりにくパロディはかなり自己満足なものなのですが、こればかりは辞められません。
今後はもっとわかりやすくしたいです。

しかし……無意味な解説だなあ。
20 : 08 : 19 | 小説 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<2月18日の戯言 | ホーム | 【小説】おじいちゃんだってできるもん>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naisyodazo.blog35.fc2.com/tb.php/585-aff04e15
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

羊ケ丘クリキントン

Author:羊ケ丘クリキントン
 赤いサンタクロース。

 基本は突撃!ファミコンウォーズシリーズの攻略ブログだったんですけど、もう見る影もないような。
 攻略情報は残してあるので「突撃」カテゴリからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

設置平成17年9月19日

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

