スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑

対戦マップ攻略(突撃VS)

発売から2年経ちますが、きっと中古で買う方もいらっしゃるでしょう。
ここでは突撃!ファミコンウォーズVSの対戦マップを攻略します。
私自身あまり得意ではないので、参考になるかどうかはアレですが……。

協力マップ1
愛する人と共に
司令官:オースティン&ネリー vs ブラッド
前作のポテムキン砦を髣髴とさせるマップ。
エキシルバニア軍の守備隊を共同で潰していくことになります。
1Pにバズーカ兵、2Pにミサイル兵が配備されていますので協力して進みましょう。
途中でそれぞれに軽戦車が配備されますので、重戦車対策は総勢で取りかかりましょう。
敵重戦車は橋を渡った先の丘陵地に1両、砦の中に2両います。
また砦の中に入ると輸送ヘリと戦闘ヘリが襲撃してくるので注意しましょう。
輸送ヘリの中には軽戦車が入っています。対地対空どちらも要警戒です。

協力マップ2
エリートたちの出番
司令官:ハーマン&レィ=クォ vs ウーベル
前作のアロハ島を思い起こさせるマップ。
3つの敵基地を破壊してヘリパッドで脱出するのが目的です。
冒頭と2番目の基地にて襲撃してくる敵偵察車にさえ注意すれば難しくありません。
ただし軽戦車や戦闘ヘリはプレイヤーそれぞれが対処しないといけません。
ミサイル兵を持つソーラー軍は特に気をつけましょう。全滅したら終わりです。
敵軽戦車はこちらも戦車で対抗できますが、飛行ユニットはどうにもなりません。
なお、敵戦闘ヘリは最後のヘリパッド付近でも登場しますのでご注意を。
味方を放ってズンズン進撃すると酷い目にあいます。

協力マップ3
暁の包囲下で
司令官:ノバ&ベティー vs ブラッド
ゴルギ大帝廟の前で攻防戦を繰り広げます。
序盤は地上戦です。
ツンドラのグレタンをフロンティアの対空戦車で援護していきます。
燃料タンクや重戦車の破壊はグレタンに任せて、対空戦車は戦闘ヘリを狙います。
また意外とグレタンが脆いので回復剤の入手を優先しましょう。
破壊されてしまうとどうにもならなくなります。
燃料タンクを破壊すると周りの重戦車が木っ端微塵になるので、それを利用するのも吉。
そのまま進みまして、敵をグレタンのアウトレンジで攻撃しつつヘリを落とします。
3基の対空タワーの前で粘る敵グレネード兵陣地を破壊したら、目標を攻撃しましょう。
中盤からは航空戦となります。
まずは採掘マシンの破壊です。それぞれに戦闘機3機と爆撃機2機が与えられます。
マシンは爆撃機でないと壊しにくいので、戦闘機は周りの敵を相手にしましょう。
プレーヤーはどちらを動かしてもかまいませんが、攻撃命令は忘れずに。
あといきなり敵戦闘機が出現して自機が特攻死することがあります。注意です。
眼下には超ド級戦艦もいますが狙う必要はないかと。
最後はグレタンを破壊して回ります。
先ほどの戦いで撃破された航空機もここで復活します。
今回は爆撃機を操作して集中的に攻撃していきましょう。
ここの敵グレタンは固いので、友軍機と共に分担して攻撃しなければなりません。
敵の進行方向と同航、もしくは反航戦を挑むのが良いでしょう。
グレタンは縦長なので縦方向に爆撃したほうがよく当たります。
全てのグレタンを破壊すると勝利ですが、逆にゴルギ廟を破壊されると負けです。

協力マップ4
ビーチ強襲
司令官:ア=クィラ&ノバ vs ウインザー
オリジナルマップです。
敵の海上要塞と司令基地を狙います。
ツンドラ軍には戦艦、提督閣下には戦闘ヘリとミサイル兵が配備されています。
艦砲射撃で敵の対空タワーを破壊しつつ、ミサイル兵で戦艦を守ってもらいましょう。
そのセオリー通りに戦っていけばこれといって問題はありません。
余裕があれば艦砲射撃で軽戦車なども破壊しましょう。
司令基地前の海辺にはアングロの戦艦もいますので注意です。
空には爆撃機もいますから、なるべく友軍と歩調を合わせて進軍しましょう。
でないとミサイル兵の到着が遅くなって艦隊がやられてしまうことも。
占領前にはウインザーが輸送ヘリで強襲してきます。
中には軽戦車が入っていますので、戦艦なり戦闘ヘリなりで壊しましょう。
丘の上にはミサイル兵もいますが1人なので簡単に料理できると思います。
司令基地占領でクリア。

攻防マップ1
ソーラー城の攻防
司令官:ウーベル vs ハーマン
まずはエキシルバニア編。
こちらがかなり有利なマップです。
陸上部隊を敵に当たらせつつ、自分は戦闘ヘリで奥の目標を破壊しましょう。
相手の対空戦車に対しては目標を盾にすると良いと思います。
すなわちアンテナなどの影に隠れる形で攻撃していきます。
目標を破壊したら、戦力を整えて突撃です。
戦闘ヘリはまず出さず、のちに出して相手プレーヤーの混乱を誘います。
軽戦車隊でMGネストなどを破壊、とにかく押しの一手で司令部を狙いましょう。
相手の反抗がキツい場合はプレーヤー操作ユニットを破壊すれば良いでしょう。
とにかく速攻で相手の混乱を狙うべきです。
続いてフロンティア編。
不利なマップではありますが制限時間が短いのが幸いです。
敵戦闘ヘリはCPUに任せましょう。隠れられるとやっかいですし面倒です。
対空戦車に攻撃命令を下して、自軍は棄てがまりの精神で敵を潰します。
レーダー基地などに守備命令を下してもいいですが部隊は分散します。
せめて最後の1基になるまでは遊撃したほうが良いかもしれません。
司令本部まで来られたら、空に気をつけつつ軽戦車を使います。
自軍部隊をガードモードで司令部に貼り付けて、自分は少し上のほうへ。
そして敵が旗印を降ろそうとしたところを軽戦車砲で吹き飛ばします。
無理なら攻撃命令でも出して残兵を撃ちましょう。
とにかく粘ることが重要です。時間切れ=勝ちなのです。

攻防マップ2
ツンドラの大地
司令官;

攻防マップ3
深夜の上陸作戦
司令官:

攻防マップ4
大空高く
司令官:

攻防マップ5
アイス大戦
司令官:

攻防マップ6
レギオンアタック
司令官;


合戦マップ1
イニシエの激突
司令官:クァ=レン vs フェロック
検証プレイしましたが手酷くやられました。
新戦法を思いつくまでもう少しお待ちくださいませ。

合戦マップ2
砲火の海
司令官:ベティー vs ブラッド
コーラルリーフ沖で艦隊戦を行います。
それぞれ戦力は互角です。超ド級戦艦とフリゲートと潜水艦と爆撃機。
またそれぞれの本拠地に対艦砲と呼ばれる固定武器があります。
爆撃機で対艦砲を破壊すれば200Pゲットです。これは大きい。
その際はマップぎりぎりから山を抜けて、ちょうど横から侵入するといいでしょう。
できるだけ爆弾を落としまくって、やられそうになったらユニットを切り替えます。
これを繰り返していけば破壊できるはずです。
敵も同じことをしてくるでしょうから勝負はわかりませんが……。
艦隊を率いて攻撃してくる敵に対しては冷静に攻撃命令を下しましょう。
敵の潜水艦には潜水艦を。フリゲートには超ド級戦艦を。
こちらのフリゲートは敵の爆撃機を狙いましょう。
相手のフリゲートさえ沈めれば、あとは自機爆撃機の天下です。
逆にこちらのフリゲートを沈められた場合は爆撃機で爆撃機を落としましょう。
そうして時間稼ぎをしているうちにフリゲートも復活するはずです。
いろいろと考えされるマップですが、基本的に攻めるのはよくありません。
なんせ対艦砲が本拠地にあるものですから、どんどん砲撃されてしまいます。
どれだけ爆撃機で頑張れるかが勝負を分けるのではないでしょうか。

合戦マップ3
国境パトロール
司令官:

合戦マップ4
サンドキャッスル
司令官:

合戦マップ5
ドーナツ島の決戦
司令官:クァ=レン vs フェロック
まず工場に1部隊、エアポートに対兵戦が得意な2部隊を送ります。
工場を占領したら自走砲に乗り換えまして、目の前に敵がいたら撃ちましょう。
エアポートを占領すれば戦闘ヘリがもらえます。
占領したらエアポートから引きましょう。すると敵が占領を始めます。
そこを自走砲で砲撃します。狙うはキャプチャーポイントです。
またこちらに呼び戻していた味方兵をエアポートに再突撃させましょう。
しばらくはこれを繰り返します。私はこれだけで一度勝利したことがあります。
敵の自走砲が横から来たら、バズーカ兵や自走砲で対処しましょう。
エアポートを奪われた場合はすぐさまミサイル兵に攻撃命令を。
これに備えてミサイル兵だけは常に自走砲のそばに置いておくのも手です。
敵がバズーカ兵のみで単機特攻を仕掛けてくると危ないので、その点は気をつけて。
たまにマップ全体を眺めて敵の動きを見てみるのも良いかもしれません。

合戦マップ6
グレートタンク
司令官;


ここ数日で順番に検証プレイしてきます
もしお相手することがあればお手柔らかにお願いしますね
KRKNというわかりやすいネームで現れます
16 : 28 : 29 | 突撃!ファミコンウォーズVS | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
<<【漫画】ブタのオアシス 第八話(上) | ホーム | 5月8日の軽戯言>>
コメント

コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://naisyodazo.blog35.fc2.com/tb.php/639-b0e35488
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

プロフィール

羊ケ丘クリキントン

Author:羊ケ丘クリキントン
 赤いサンタクロース。

 基本は突撃!ファミコンウォーズシリーズの攻略ブログだったんですけど、もう見る影もないような。
 攻略情報は残してあるので「突撃」カテゴリからどうぞ。

最近の記事

最近のコメント

カテゴリー

月別アーカイブ

カウンター

設置平成17年9月19日

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

RSSフィード

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。